調味料

うちにある調味料をチェックした。



醤油
キッコーマンの特選丸大豆醤油
(金の蓋)
原料:大豆、小麦、塩

↑これ以外の材料が入っている醤油は醤油じゃない。
醤油風の何か別のもの。
しかも健康に害がある。


キッコーマンありがとう。よかった。
ずっとこれ使ってたんだよ・・・。



味噌
メーカー名は書けないけど、長年存在しているメーカーさんの味噌。
思いっきり偽物の味噌でした。
ゴミ箱行き決定。

原材料が、米、大豆、塩のみの物を探して買ってきます。



料理酒
いろいろ怪しげな物が入ってます。
安い日本酒でも買ってこようかな。
そのほうがいいような気がする。
料理した時にも、なんだかんだで本物の日本酒を使ったほうが美味しいし。

今まで料理酒を無視していた理由はね・・・
日本酒だと瓶だから、持って帰るのが大変なの。
紙パック入りの物もあるのかな?




ミツカン純米酢
原材料:米
米だけ。しかも国産らしいよ。

さすがミツカン。ありがとう。


みりん
「みりん風」と書いてある物は、安全か危険かではなく、味が違う。
もうその時点で却下。
ただ、たまに間違えて買ってしまう。

今は某メーカーのみりんがある。
もち米、米こうじ、醸造アルコール、糖類
いいのかどうか良く分からない。
でも、もち米が100%国産ではないのがひっかかる。



マヨネーズとかケチャップとか、自分で作るのに無理がある物は置いといて、
和食でよく使う調味料は、まともな物に買い替えます。
自炊しても調味料に発がん性物質とか入ってたら意味無いよ。
あぶねー

味噌が一番ショックだったorz
味噌だけは、どこのメーカーのでも大丈夫だと思ってたorz

今週アクセスの多い記事