米とか野菜とか素材の話

麦飯と味噌汁と作りおきのおかずで満腹。
右手の親指の付け根を傷めてしまったようで、包丁を握ると若干痛い。
おかずを作っておいて良かったなー、
普段ならそのまま不貞寝してたなー、と思っているところです(^。^;)


米食べて豆腐の味噌汁を飲んで、納豆食べて、
ホント、米とか大豆が好きな国ですね日本はw
でも、やっぱり食べるとホッとします。
お味噌汁の出汁取りも楽だし。
もしも私がフォンドボーの国生まれだったら
絶対自分では作ってないな、とシミジミと思いました。


今はおじさんちから送ってもらったお米を食べているのですが、
ふっと、昔、実家で節約のために安い米を食べていたのを思い出しました。
あんまり美味しくなかったのは覚えているんですが、
検索してみたら、まだ販売されているようで・・・。
当時小学生だったのに、美味しくないって覚えているレベルに美味しくなかったです。
お米をとぐのは私の担当だったんですが、
といでもといでも、水が白濁していてました。

おじさんちの米とは、もう、味の前にそこから違う。

安くて美味しいならいいけど、
やっぱり安い米っていうのはそれなりに理由があるんだよね。。。
特売だったら話は別ですが・・・。




でね、先日、高級な野菜も扱っている八百屋のおじさんとお話してきました。
やっぱし、淡路産の玉ねぎは美味しいらしいです。

ほかにもすんごい色々教えてもらいましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

野菜のブランドとか。
実は、トマトは真夏よりも、3月から6月に収穫された物のほうが美味しい、とか。
ザワザワザワ
家庭菜園・・・ザワザワザワ

夏野菜というのは、もしかしたら
暑くてよく成長する、収穫量が増えるから夏野菜と呼んでいるだけなのでは・・・
と、ちょっと思いました。


野菜も、特売は別として、安いのはそれなりの理由があるんだそうで
聞いちゃったら、もう美味しいほうを食べたくなるじゃないですかw
ちまちま節約しているのが馬鹿らしくなりました。
八百屋さんの口ぶりからして、
本当にいい野菜は特売なんかに出さないんだな、と感じました・・・。



けちって病気になったら入院費のほうが高いし。
美味しい食材で食い倒れてやるわよ、もうw



ジャガイモも、茶色い土で育てたジャガイモと、
白っぽい土で育てたジャガイモがあるだなんて初めて知りました。
白い土で育てたジャガイモのほうが断然美味しいんですって・・・
長いこと生きてきて初めて知ったよ八百屋さん・・・...( = =) トオイメ

泥つきだと新鮮っぽく感じるじゃないですか。
でも、茶色い土がついてるジャガイモが多いですよね。
白い土のジャガイモは、お値段が2倍も3倍もするんです。
でも、私はそれが白い土ではなく、「洗ってあるジャガイモ」なんだと思ってました。

一度食べればわかる、と仰ってましたよ。
・・・。
マジか・・・・。



金のシールが貼ってある男爵芋、それがめっちゃ美味しいらしいのですが
その日私は男爵を使う予定ではなかったので
今度ポテサラとかポトフとか作る時に買ってみます。
その金のシールはブランドの証なので、
ほかのジャガイモ達には絶対それを貼れないんだそうです。

そこまで言われたら食べたくなるじゃないですか。
私、そんなにジャガイモは好きじゃないです。
でも、八百屋さんに聞いてしまったので、絶対今度試してみようと思いました。



安いものは、なんでもそれなりにワケがある。
納得。

今週アクセスの多い記事