ヘルシオ調理、すんごい楽

びっくりした。

結局、これを作ったのですが・・・
フライドチキンの洋風パーティーセット、というのを作ったのですが、
http://www.cook-healsio.jp/recipe/category.html
(セット、同時調理メニューをクリックすると出てきます)
本当に一回で料理できるんですよねー。。。。

なんだこれー!キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

朝は、先日書いていたように、フレンチトーストと蒸し野菜を作って、
クックフォーミーでミネストローネ。
早いんですよね、料理がね・・・。


時短調理器だけど不味いって言っていた人は・・・
もしかして味付け・・・?
ヘルシオのレシピは、味付けが不安なものがちょいちょいある気がします。
そういうのは、自分で変えてます。


チューリップにしたフライドチキンは、レシピでは酒と醤油って書いてありましたが
休みだから臭いを気にしなくていいかな~と、
漬けておいたにんにく醤油の醤油を漬け汁に混ぜました。


ハニーさん、から揚げがあんまり好きじゃないんですが、
「美味しい!」
って言ってました。



フライドポテトは時間がかかりますけど、
ご飯の後とか、夜更かしする時など、口寂しくなりそうな時にいいかも。
仕上げは普通に塩だけでしたけど美味しかったです。
時間がかかる割りに量が少ないんですが、じゃがいも3個分調理しました。
でも、油で揚げて片付けすることを考えたら、放っておいて25分のほうがいいや。
最初にビニール袋に切ったじゃがいもと油を入れて、軽く混ぜるぐらいで
料理っていうか・・・全部ヘルシオにお任せ!って感じ。
レシピでは2個って書いてありましたけど、大丈夫。3個でも出来ました。
板の中で重ならなければ大丈夫みたい。

作ったら、あっという間になくなりましたよ。
ポテトは油で揚げるのと少し味が違うみたい。
最初の一口で「カルビー コンソメ味」ってつい呟きました。
塩しか振ってないのにコンソメ味に感じました。。。



あとは、また上段で焼き鳥を焼いたんですが、今度はレバーも作りました。
レバーはまたにんにく醤油の漬け汁を混ぜたんですが、
ハニーさんはにんにく醤油が好きなのかな、それが一番好評でした。



で、失敗も兼ねて気づいたんですけど
ハンバーグと付け合せを同時調理する時には
ゆで卵用の卵はアルミホイルでくるんで調理するんですが、
加熱時間(スチーム時間)が10何分ぐらいの時には、
アルミホイルを被せると温泉卵になってしまいます~。
タルタルソースを作るつもりがやらかしました(^^;;
(まだ、普通の電子レンジ機能は使ってません。レンジ機能で生卵を入れると爆発します。)


あと、チーズの洋風茶碗蒸しも作ったんですが、
茶碗蒸しで器が少し大きいものとかは、
同時に仕上げたいなら、クックフォーミーで別に作ったほうがいいかも。
冷めてもいいならヘルシオで単独で作ったほうが良さげ。



甘い物は新年明けてから作る予定です。



クックフォーミーは豆を煮たり、煮物系で活躍してくれそうです。
ヘルシオでも煮物や炊飯が出来るんですけど、
ちょっと調理時間が長いので、鍋で作ってもいいかな、って気になってしまうので
やっぱクックフォーミーのほうがいい。
ご飯は保温出来たほうがいいから~。。。
うまく両方を使い分けていきたいです。(・ω・)b



2016年の締めで、クックフォーミーの部品を全部綺麗にして
(いつもやってるし、大した時間はかからないんですが、一応)
ヘルシオも、クエン酸洗浄しておきました。
これ、ほぼ全自動ですね。
最後に水分を拭いたりするのは自分だけど、全然楽勝。。。
庫内クリーンよりも、やっぱりクエン酸洗浄のほうが綺麗になるような気がしました。
さっぱりスッキリ、ピカピカです。



あと、私の機種は、除菌が出来るというのを忘れていて、
昨日あたりから、食器の除菌もヘルシオさんでやっています。
そうそう、前に「哺乳瓶も除菌できるよ」って聞いてたんでした。
機械をいじくっていて記憶がよみがえってきました。
確か、小さめの機種にはこの機能がついてないと聞いたような。
瀬戸物やガラス食器は洗った後に除菌、乾燥はヘルシオがやってくれてるみたい。
楽で便利です。
食器洗浄機が付けられないお宅にもいいかも。
洗うのは自分だけど、衛生面でいいかも。
乾かしてくれるし。

二段で出来たらもっと良かったかな。_・)チラ



スチームオーブン、SHARPのヘルシオだけ、他社とちょっと違うんですよね。
スチームオーブンじゃなくて、「ウォーターオーブンレンジ」なんですよ。
いろいろと昔教えてもらった事がよみがえってきました。
やっぱヘルシオにして良かった!
料理も片付けも楽しいです(*^.^*)




それでは良いお年をヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o
もう眠いよw

今週アクセスの多い記事