キッチンの換気扇を掃除中

レンジフードって取り外せるんですね・・・


さっき気づいたんですけど・・・


この部屋に越してきて何年経っただろうか・・・


いつも、レンジフードに頭を突っ込んで拭き掃除してたんですよ。
フードは先日お掃除したばかりだったのですが、気になって検索してみたんですよ。

うちは築年数が結構いっているマンション。
掃除方法などが載っているサイトは、割と新しいタイプのレンジフードばかりなので
うちのは該当しないと思い込んでいましたが・・・。


フードも蓋も外れましたよ・・・。
中を見たら、うちのはシロッコファンっていう換気扇でした。
普通に出回っているやつと同じで
外側のフードの形が違うだけでした・・・Σ(T□T)



このサイトを見て、レンジフードを外しました...( = =) トオイメ

http://souji-houhou.osouji-info.com/category14/entry58.html



で、その後が問題。


バネのような物がついている外側の蓋?カバー?
それも、レンジフードを外したことにより、
どういう構造なのか横から見ることが出来るようになり、外れました。


外側、部屋の中に向いている面は、掃除しているから綺麗だったんですけど、
内側が凄かったです。...( = =) トオイメ
悪魔が宿っていました。
写真なんか撮れません。


1988年製 東芝 って書いてあるんですが・・・。
28年物か・・・。


もしかして・・・換気扇も外れるのか・・・?
ガクガクブルブル
もう恐怖しか感じないんですけど・・・。



換気扇についているネジは、ネジ山を壊してしまいそうで怖くてあまり力を入れられません。
さっきのサイトに書いてあったコネクターも見当たらないし、
換気扇が入っている四角い穴が天井にあるんですが、
その四角い穴の内側もフードと同じ素材でネジでがついています。
天井の穴にフードと同じ素材のもので囲った換気扇がついている、という感じ。
それの、天井に取り付けてある部分の爪が折られていて、取り外し不可な状態。
って、まったく解りづらい説明ですが。

検索しまくったら、換気扇についているネジを回す方向が、
普通と反対向きと書いてあるサイトがどこかにあったので
それもあって恐る恐るしか力を入れられない~。


外さないで掃除すると、あんまり綺麗になりそうもないんですが
最悪の場合は、このままで掃除するしかないですね。



換気扇がラスボス。
何これヤバイ。



外側をお掃除していたためか、油汚れが垂れそうなほどではないんですが
やばい、としか言いようがない魔窟。



もう朝に近い時間なのですが、
ちょっと寝て、起きてからまた続きをやろうと思います。。。




外したフードの写真を撮ったのですが、PCがいまいち調子が悪くて
エラーが連発したり、タスクの終了をしないとページが閉じられなかったりしているので
後で調子が良くなったら写真を上げてみます。



・・・。
ブログを書いている最中と、今現在もずっと
人の声らしきものが上の階のどこかから聞こえてくるんですが、
まさかこれは・・・夜のあれな声だろうか・・・泣き声だろうか・・・
それともDVDの音が聞こえてくるだけなのか・・・。
・・・。
意外と音が響くのね・・・。


あんまり夜中にお掃除とかしないほうがいいかもな。
今日はお風呂場でガタガタ音を立てちゃったしな
拭き掃除の音だけでも気になる人もいるかもですよね。

気をつけよ。

今週アクセスの多い記事