お風呂とトイレの換気扇も掃除した

キッチンの換気扇は、ハニーさんが見てくれるというので
フードとかを洗って一旦元に戻しました。

ここまでやったらピカピカにしたいので、洗剤も買ってきます。。。


それで、バネの取り外し方が分かったので、
トイレとお風呂の換気扇も掃除しました。



お風呂の換気扇はまだ新しいんです。
去年壊れて新しいのに取り替えてもらったばかり。


網目の部分、カバーなのか蓋なのか、バネがついているやつも、
内側の汚れがまだ少なかったです。
まあ、汚いけど(-ω-;)

固形の激落ち君でコスコスとこすったら、すぐに汚れも落ちました。
手前のゴミみたいなのが、激落ち君の残骸です。
ボロボロになってしまいました。
100円ショップで買った、なんちゃって激落ち君です。



換気扇本体は・・・
・・・。
これどうやって外すのかな・・・(ーー;)

取り付けてくれた電気屋さんは二人で来ていたな・・・。
確か、たまに掃除機で吸ってあげて、と言ってたので
掃除機でしつこく吸っておきました。

あれは、「蓋を開けて、掃除機で吸ってね」って事だったのですね(涙)
知らないって怖い・・・。



トイレの換気扇も同じような形で、網目のカバーにバネみたいな金具がついてます。
こちらは、入居してから壊れてはいないので、特に交換はしていません。

網目のカバーを外したら・・・
ジェームズ・ブラウンの「WAO!」って声が脳内で聞こえた。
めっちゃ汚れてたorz

ドン引きドン引きドン引きドン引きΣ(T□T)

カバーは洗った。
換気扇は外し方が分からない。
埃がぎっしり{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

仕方がないので、埃が詰まっている部分にドライバーを突っ込みながら掃除機をかけました。
ほかに手がなかったですorz



私はずっと、網目の外から掃除機をかけて、網目を拭き拭き掃除して
それで掃除したつもりになっていましたorz
最悪じゃ・・・(-ω-;)
でも気づけてよかった。。。

特にお風呂の換気扇は、私が入居中に交換してもらったやつだから、
退去時に汚れていたら、私が汚した、って事ですもんね。。。



ひとまず区切りとして、ご飯の時間にしよ(^^;

今週アクセスの多い記事