家庭菜園と観葉植物

白菜が、本当ならそろそろ収穫時期なのですが、






もう少し葉っぱが詰まってから収穫したい感じ。
まだイマイチ小さいですよね。。。



もしかしたら、お正月のすき焼きに入れるぐらいのタイミングで収穫かも。




レタスは相変わらずで、育ったのか育ってないのか分かりません(^^;
ほかの野菜も全部同じです。
寒すぎるんでしょうかね。。。



LED装置は、まだ肥料を足したばかりなので変化なし。
外で育てていた時は、日当たりが悪くて紅葉してしまった葉っぱもあったのですが、
LED装置に移動したら、紅葉した葉っぱではなく、緑色の葉っぱが育ってきました。

LEDでも、少しは日照効果が期待できるのかな。




こちらは久々に登場のガジュマロ。
徒長してしまって困っていたのですが、それでも葉っぱはつきました。
日当たりが悪すぎてもダメ、直射日光もダメ。
デリケートなのね。。。


サンスベリアもいつの間にか大きくなっていました。
いつも、姿を確認せずに水遣りだけしているので、
右側の葉っぱがこんなに伸びていたのは今知りました(^^;


空気を綺麗にするらしいので、どんどん大きくなって欲しいです。
葉っぱを切ったり、株分けしたりして増やせるらしいので、それもやってみたいです。



今朝も寒いですね~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

今週アクセスの多い記事