換気扇は外れそうにない

仕方がないので、天井にくっついてるままで掃除中です。

洗剤が使えないので、激落ち君のスプレーを使って地道に汚れを落としています。

たぶん、すんごい時間がかかるよ。。。



さて、夜中に取り外したレンジフードはこれでした。
お風呂場でザザッと洗ったところ。
外さなくても何とかお掃除できるけど、
外してみたら掃除がめちゃくちゃ楽でした。

今までの、この数年間の苦労は一体何だったのか、というぐらい楽でした。
毎日掃除してもいいぐらい楽でした。
(やらないけど)



換気扇の蓋みたいなやつはこれ。
うちの場合は、油汚れというより、煤みたいなものが付いていて真っ黒でした・・・。
もしかしたら、窓をよく開けるから排気ガスかも?
結構簡単に汚れが落ちたのですが、洗ったら塗装が剥げてしまったorz


お掃除専門店の写真を見て、ある程度は覚悟しておいたのですが、
そこまで汚くはなかったです。
やっぱフィルターを付けていると汚れ方も違うのかも。
フィルターは気づいた時に取り替えていたし。(サイズが合わないから自作フィルターです)


金具がついているんですが、これの外し方がずっと分からなかったんですよね。
フードが邪魔で、どうやって取り付けられているのか見えなかったもので。


こうやって、手で挟めばいいだけでしたよ。(´・ω・`)ションボリ


さてさて、また換気扇掃除に戻ります。
シュコシュコと、地道に激落ち君をスプレーしてきやす。。。

今週アクセスの多い記事