混ぜご飯メモ(自分用)

世間は少し暖かい日が続いているというのに、
なぜか私はまた風邪っぽい。
たぶんね、うちが寒すぎるせいだと思うわ。
私の体が弱いわけじゃないと思うの。

家のつくりがね、アレなのよ。
キッチンの下が空洞になってるの。

一戸建てのお宅でも、一階がガレージで、その真上は居室ってお家あるでしょ?
あれみたいな造りなのよ。

キッチンの下に何もないから、冬はすんごい寒いんです。
ここ数日の暖かい日中の場合だと、
外より家の中のほうが寒いんです。(-ω-)
冗談抜きに寒いんです。。。


それに耐えかねたハニーさんが、
ある年の冬に灯油のファンヒーターを買ってきてくれたのです。


というわけで、私が風邪を引くのは
栄養失調でもなければ体が弱いわけでもない、
家が寒いせいだ!ということにしておいてください(^^;;


長い前置きだなーw
今は、生姜と蜂蜜入りのミルクティーを飲んでます。
薬はまだ買ってないのよ。
今回は病院に行きたいわ・・・私、風邪を引くと人より長引くみたいなので。。。
普通は3日とか、長くても7日ぐらいで治るんでしょ?
そんな短期間で治らないんですよ。。。
すぐ治さないと働けないんで・・・orz



というわけで、混ぜご飯は何かというと、
風邪を引いちゃった時に食べたら治りが良くなるかしら、と
生姜を多めに入れた混ぜご飯です。
今日はお試しの分量と味付けで、まだ美味しくできるかわからないんですが、
美味しかったらまた作りたいのでメモです。
不味かったら、「くっそまずかった!」と追記だけ入れますw


とりあえずは、明日の朝とお弁当用の分量~(不味かったら明日のお昼は大惨事w)
米1.5合
酒・醤油・秘密の出汁 各大匙1
生姜、出汁昆布 この辺は目分量です

塩ひとつまみ
野菜は、入れるものがあまりなかったので、きのこ系とにんじん。

美味しくできたら秘密の出汁が何なのか書こうと思います。
美味しくなかったら、別のものに変えてみようかな、と思っているのです。

かやくご飯とか、生姜入りの混ぜご飯なんて
探せばいくらでもレシピがあるんですが、
もうね、混ぜご飯如きでレシピを見るのも探すのもめんどくさいw
自分で自分の味を作ってみたいだけよ~‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹


あと、最近思うのですが、
「塩ひとつまみ」を間違えてしまう人は、もしかしたら、もしかして、
「ひとつまみ」と「ひとつかみ」を混同しているのかな・・・ということ。

私が生まれて初めて自分で自分のお弁当を作った時、
なぜか私はワカメご飯を炊いたわ・・・
その時にね、なんと塩蔵ワカメを・・・洗わずに入れたわw
翌日のお昼ご飯の時間は大惨事だったわw
まだ10代の頃の苦い、いや、しょっぱい思い出よwww
だから、塩の「ひとつまみ」は間違えてはいけないわw(無理やりだな~w)

コメント

今週アクセスの多い記事