🍳💕料理レシピの行き詰まり感

洋食は、大体トマトかジャガイモを使うよね。

コンソメを使う料理だと、味も似通ってくるので飽きる


そんな時はブルガリア料理よ!


トマト味ばっかりだよねーと思っている方、
検索して作ってみて下さい。
クックパッドはダメよ。

ブルガリア人が作っている
ブルガリアのレシピか、ブルガリアのクックパッド的サイトを探して下さい。

ヨーグルトが料理に入るのが、
日本風のレシピだとちっとも美味しそうじゃないんですが、本当のブルガリア料理は美味い!です(*´ч`*)


URL を載せたいんですが、
パソコンでブックマークしてて、今ちょっと╮( •́ω•̀ )╭ワカンネー
ブルガリア語で検索するのがベストです・:*+.(( °ω° ))/.:+


あと、私はやっぱり和食が好きよ。
出汁で遊ぶのをおすすめしたいわ。
鰹節、昆布、煮干、鯖節など
それぞれ味が違うのは当然ですが、
そこに醤油を加えた時の味の違いとか
昆布締めという素晴らしき調理法とか。
他にも色々おすすめポイントはあるけど…

和食は飽きないし、プロレベルを作るわけでなければ、洋食より簡単。

酒、醤油、味醂などの調味料、
最近のレシピは、大さじ何杯とかめんどくさいことが書いてありますが、ほんとは何対何で覚えたほうが楽だよ(๑¯ω¯๑)
そしたら、人数が増えても減っても楽に作れるんだよ…。

でも、そこに絶対は無くて
各家庭の味で、何対何の比率も変わったり。


ただ、やらないと忘れる(笑)
きれいさっぱり忘れるよ(笑)



で、私の和食好きは、たぶん若い時に
中居のバイトをしたからよ。

見た目の美しさに感動して、料理を作り始めたような記憶があるわ。
芸術だな、って思った。
某ホテルの懐石料理店よ。

お造りに飾り付けで秋を表現した板前さんというか、料理人がいてね
それを見てノックダウンされたわ…
皿の中に秋が存在しているのよ。
まだ10代だったからビックリしたわ。

グラタンとかは、ミックスみたいなのも売ってるし、特に美しさは感じないというか。
季節感はないですよね。

ま、私は皿の中に秋を作る事は出来ないけど、
でも、やっぱり和食が好きだよ(๑´ڡ`๑)ペロ

ってゆーか、スマホってほんと文字が打ちづらいわ(°ㅂ°҂)片手でタイピングするのは苦手なのよ。勝手に変換されるし・・・早く新しいパソコンをゲットしなくては…(*´・ω・`)=3

今週アクセスの多い記事