お弁当の準備

煮物は、味がしみたほうが美味しいから、
今夜のうちに仕込み。
ほぼ飾り付け用野菜ですが…。
左から。
いんげん豆の煮物。
飾り用。
鰹出汁で、薄めの味。

真ん中。
にんじんを型抜きした煮物。
ハニーさんがニンジングラッセが好きなので、ニンジンはやや甘い味付け。
出汁、醤油、味醂、酒。

右。
大根と干し海老の煮物。
酒、醤油、鰹だしと昆布だし。
出汁取りをする時間がなくて、
小さく切った昆布と
業務用鰹だしの鰹節と一緒に煮た。
鰹節はヤマキ。
よく出汁が出るから、ずっと使ってます。

手前のほうれん草は、
型抜きしたニンジンの余りを
押さえに使って煮た。
何に使うか未定。


これが加熱前の写真。
このまま冷まして、明日の夜勤弁当に使います。

味見と失敗などを兼ねて、多目に作りました。
お弁当に入るのは、一切れ二切れだけです。
余りは、自分のご飯に使います。
ŧ‹"ŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹"♡

あとは卵焼きというか、蒸し焼き卵とか
予定では、肉系も少し、
あと何品か、明日の日中に作ります。

自分のお弁当はここまでやりません(笑)
ハニーさんは…夜勤があるから、
たぶん、ご飯の時間は楽しみな時間かなって思ったの。
だから、見た目も栄養も、両方こだわってみることにしました。(*´ω`*)

ちまちま色々作るには、
ヘルシオはとっても使いやすいですね(o・v・)♪


明日は、まず焼き物などを作って、
米を炊いて、
その後は、簡単プリンを作って、
泡立て奉行が来るのを待つわw
生クリームを泡立てるのが楽しいらしいわ。
ハニーさんかわいい(๑′ฅฅ‵๑)


今週アクセスの多い記事