おせち料理のメモ 来年用

また予定が変更になるかもしれないけど、
思いついたアイディアを忘れないうちにメモしておきます。
だけど、少し方向性がおかしいですw


錦卵は気に入ってしまった。
だが、二人分で卵4個って絶対多いよね?
まだ大量に残ってます。

錦卵・・・四角である必要はないので、来年は梅の型で型抜きする


作ってみたかった「のし鶏」。

のし鶏・・・富士山っぽいものを作るw
だけど、青い色は無理なので、青海苔を使うか、
ただの茶色い山にして、卵の白身で雪を作ろう。
雪はいいわね。裏ごしした白身はフワフワだったし。
ただ、巨大だね、って怒られる予感w 
アルミカップのような物でかたどれば小さいのが作れるか・・・(゜-゜;)ウーン


で、たたきごほうは、
お正月以外で普段私がよく食べていた食べ物なのですが、
これは少しでいいのよ。
これは、薪に見立てて山の近くに置くの。


そして、まるで木の実のように模した
一口つくねと鶉の卵を。。。
黄色じゃなくて、鶉を醤油で煮て茶色くして団栗に。
ヘタはキュウリの漬物を使えばいいわ。
つくねも団栗みたいに形にするわ。
間違えたわ。
団栗はヘタじゃなくて帽子をかぶっているから・・・
これをツクネ・・・というか、のし鶏で使うひき肉を少しだけ多めに買っておいて、
帽子のような形にして、帽子の縞々の柄を書いて・・・ヘルシオさんで蒸せないかしら。
これは後日練習で作ってみるわ。
一人1個ずつよw


菊花は、来年も作りたいんだけどでかい。
後で、ちょっと大根で小さいのを作ってみて、
駄目だったら(私の包丁スキルでは無理だったら)
酢の物は・・・やはり紅白膾が無難かな。。。
スライスしたものを花型で抜く。


花とレンコンのクリームチーズも作ってみたかったんだ。
来年はこれを富士山の麓に。。。
レンコンの「見通しがよいはずの穴」が塞がれていますが・・・。
やめたほうがいいかしら・・・。


ここまで山っぽいイメージ。





黒豆もだいぶ少なめに作ったつもりだったけど、
やっぱり量が多いし、ハニーさんは朝はあんまり食べられないから
もう栗きんとんと合体してるこれにしよう。
黒豆巾
一人一個よ!


で、肉。
やっぱハニーさんは魚より肉なのよ。
少食な割りに肉はたくさん食べられるみたいなのよ。
だけど、お雑煮に鶏肉が入ってるし、のし鶏もあるわ。
だから違う肉がいいか・・・
牛肉は来年も食べ尽くすだろうから、豚にしよう。
作り置きできそうなローストポークでも作ろう。
余力があればw

ローストポークで富士五湖を表現できるかしらwww
三つ葉は樹海かしらw
それとも白菜の甘酢漬けがいいかしら。
だけど、そのサイズにすると富士山は超巨大よw


うむ。
量が多いね(-ω-)
ってまた言われるな、絶対w
富士山を小さめにすれば・・・できるかなw



レシピは全部キッコーマンですが、クックフォーミーでも作れる物、
ヘルシオで作れる物もあるはず。
2018年のお節はぱわーあっぷするわよ~w
やっぱ楽しいわ~(*^^*)



ちょっと路線がおかしい来年の予定ですw




追記メモ
一富士二鷹三茄も捨て難いわ。。。
富士山がのし鶏、
鷹は野菜で作って
茄子は、この時期に小茄子は売ってたかしら・・・
小茄子がいいけど、売ってるのを見かけなかったような気がするな。。。
しぎ焼きとかどうかしら。。。
茄子で鷹を作ってしまうのもいいかな。。。
皮がペロンとクルンとなって、うまく鷹の羽を表現できそう。
でも、顔は難しそう。(ーΩー )ウゥーン

来年まで待てない。。。
新年初のお弁当に入れてしまうかも。。。


巨大な鷹(巨大な時点で怒られるわけだけどw)
里芋と椎茸の煮物で羽もいいな。
尾の根元に牛蒡とか・・・お煮しめが使える。。。
白い部分は・・・?土台。
野菜を蒸すのか漬けるのか、はたまた酢飯で散らし寿司風にするか。
散らしにするなら、嘴は薄焼き卵でいいな。
いや、ニンジンや干瓢を使ったほうがいいかな。
薄焼き卵はうまくやらないと紙芝居っぽくなりそう。。。
羽の柄の真ん中にイクラを乗せてもいいな。
そうなるとホタテを入れたくなるけど、ホタテ+いくらは良くない組み合わせらしいし、
ハニーさんがホタテ嫌い。。。
鯛か。真鯛の刺身か。(*゜o゜*)
ハニーさんが食べられる魚介を重ね合わせ・・・って、ハニーさんは肉好きよ!
やっば。わくわくして眠れないw
起きてからまた考えよう~っと。

今週アクセスの多い記事