洋酒メモφ(・ェ・o)メモメモ 製菓用

ラム酒
サトウキビの糖蜜が原料の蒸留酒
割りとオールマイティーだけど
チョコレート菓子やフルーツケーキに合う


ブランデー
葡萄などの果実を蒸留熟成させたお酒
チョコレートに大変良く合う
生クリームに少し加えても良い


キュラソー
南米キュラソー島のオレンジから作られたリキュール
ゼリーやシャーベットなどの冷菓
オレンジケーキに使う


コアントロー
オレンジキュラソーの高級品
コアントローという名の兄弟が19世紀初めにつくった(これメモしなくても良かった)
オレンジの花や葉っぱ果皮で風味付けされた無色のリキュール
濃厚な甘みあり
シロップ、クリーム、ソースなどに


キルシュ
さくらんぼからつくる、無色透明のブランデー
アルザス地方のが有名
果物入りのタルト、シャーベットに


グランマルニエ
最高級のオレンジリキュール
コアントローと同様の使い方
たぶん高い
見た事ないかも・・・|ू・ω・` )
ダイエーなら...ダイエーならきっと...


ペパーミントリキュール
割りとお馴染み
冷菓に
入れ過ぎ注意


リキュールは色々な種類があるので
探すと楽しいです。


キウイのリキュールをフルーツパフェに使った事もあります。
リキュールはやっぱ冷菓のほうが使いやすいのかな。


製菓用のお酒、
高い物は、もう少し上手になってからにしておきます(*´ω`*)

今週アクセスの多い記事