豊臣 徳川 歴史(ただの呟き、)

また漫画を読んでいたのですが

https://comic.pixiv.net/works/974
原さんが一番好きです


徳川と豊臣
徳川が最終的に天下を取ったわけだけど

豊臣って、ぽっと出なんだよな

将軍だとか、そういう立場的な事とか
根回し、人間関係なんかも含めて
徳川とはそこから違うんだよなって
なぜかふとそんな事を考えながら読んだ

歴史の中であっという間に終わってしまった豊臣

幕府としては300年続いた徳川


戦だけじゃない
戦う力だけじゃないんだよなって



歴史っていうのは何だろうな



人が人であったという事か
人が人を動かしたという事か



戦で
主のために命をかける
国のために命をかける
家族のために命をかける




力がある
コネがある
人脈がある


感情がある人間同士
思い通りにいかない事もある
でも感情が人を動かす事もある



もしかしたら、
恐ろしく面倒くさい事を繰り返しているのかな



日常も
歴史も


日常が積み重なって歴史になるのか




感情が歴史のもとなのかな




動物は生き続けるために食べて
繁殖期に子孫を残し
危険があれば逃げて
時には敵に立ち向かい
負けたら死ぬ
中にはつがい同士で一生を共にする動物もいるけど



人の感情は複雑だな



何なんだろうな




自分が今何を、何故こんな事を考え出したのかも





人間が進化して今の姿形になった説は本当なのかな
なんで人間だけが複雑な感情を持って進化したのか不思議だな



知らないだけで
ほかにも進化した生物がいて
そいつらの歴史があっても良さそうだけど




感情って何だろうな
たまにコントロール出来なくなる
怒る、落ち込む、
そういう暗い話ではなくて
今こうやって考えてるのも
気持ちをコントロール出来てないから考え続けてる




そして、考え疲れて
ハニーさんに会いたいなって無性に思う
考え始める前からそういう気持ちだったけど、
なぜか気持ちが強まっている


豊臣と徳川から、
なぜハニーさんに会いたいという考えに辿り着いたんだろうか…



感情だとかいうものは
たまにどうしたらいいか分からなくなるな

楽しすぎて狂いそうになったり
悲しい、辛いほうのショックで狂いそうになるとか
狂うという表現は大げさだけど
近いものがある



ハニーさんの髪を撫でていると安堵するのは何でだろうな

こういう感情も
恋人同士の歴史ってやつの一部なのかな

だけど、何故髪を撫でて安堵するのかな
それがスネ毛じゃないのは何でかな
手で触れると安堵する
髪、頬、腕、胸

色気がない言い方だけど
危険ではない、心を開いているから
本能が安堵するという感情を出しているのかな

そんな事を考えている自分も何なんだろうな・・・



答えが出ない



物を買う
狩猟で獲物を得る感覚の変化系なのか
売る方は金銭を得られる
これも同じか?

食べる
本能のままに

眠る
本能のままに

戦う
危険から身を守るために
それ以外の場合があるのは何でだろうな

恋をする
子孫を残したいという本能からか
残したくないのに恋をする場合もあるのは何なんだろうな


感情っていうのは…
不思議だな


本当に答えが出ない

今週アクセスの多い記事