残念なお知らせとチョコ菓子のレシピ

いやー
バレンタインの時に買っておけば良かったよ
テンパリング不要の製菓用チョコレート...
いつでも売ってるかと思ったら、
バレンタインだから仕入れてただけ、みたいな
ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"
。°(°`ω´ °)°。


まあ...テンパリングって、そんなに難しくないというか…初めて作って、温度計なくても作れたし...


一度溶かして冷やして、という過程が面倒くさい方は、チョコ菓子レシピはなかった事にして下さい…( ;・ㅂ・)



私は普通にテンパリングして作るから、
このチョコ菓子レシピは、パーティメニューのレシピには書きません。(๑•́ω•̀๑)


材料
チョコ
ジャム
キルシュ
飾り

テンパリングしたチョコをアルミカップに入れて
網の上でひっくり返す。
高校時代に参考にした本


チョコが固まったら
キルシュ少量でのばしたジャムを詰めて
チョコをかけて蓋をする

そのまま固まるまで放置。


これだけでいいの。
高校生でも作れたわ…酒は入れなくてもいいかもだけど、学生時代も普通に入れてたわ( ;・ㅂ・)

テンパリングが面倒くさくない人は作ってみて。
飾りはお好きな物、アラザンでも、ドライフルーツでも、製菓材料コーナーにあるような物をちょっと乗せれば可愛くなるの...(๑´•ω • `๑)



検索してみると、失敗しないテンパリングの方法とか出てくるけど、
面倒くさがりな人は
テンパリングするってだけで引き潮状態だと思うので、
興味がある方だけ検索してみて下さい。


今回のバイキング、
チョコを結構使う予定でした...( = =) トオイメ

メニュー変えるか悩んでいるところ。

私はテンパれるけど、
誰でも出来るって思ってるけど
面倒くさい、という人はいるだろうし○| ̄|_


よく販売されているケーキの素とか、
100円ショップのお菓子の素は
お値段や量の都合で使いませんが
あれもありかも?
ただ、作った感がないんですよね〜(笑)


テンパリング不要のチョコレート
http://www.cuoca.com/item/097019.html
http://www.cotta.jp/products/list.php?category_id=0742

今週アクセスの多い記事