片付けで捨てるのを悩んだ時


ごみ屋敷の動画を観ると、捨てられます。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%94%E3%81%BF%E5%B1%8B%E6%95%B7

番組に出られるほど不用品が山盛りになっているわけではなく、
ゴミもちゃんと捨ててますけど(普通のことだけど)、
もしかしたら、不用品を捨てないと
お掃除屋さんを呼ばなくちゃならないほどになってしまうのか!?
という恐怖心を自分に与えるために見てます(^^;;


お掃除業者さんを呼ぶと結構高いみたいですしね。
今まで見た中での最高金額は、100万円弱だったかな。
お子さんが4人いて、3LDKぐらいのお家に住んでた方。


明日は予定が変更でお休みになったので、
こういう動画を見ながら、布関係をもう少し処分しようかなーと。
と書きながら、着物の胴裏をゴミ袋に投下したり。



最初は、TVで紹介されているようなごみ屋敷を見て、
ここまでゴミを溜める人なんていないだろう、と、
こういう番組はヤラセかな、って思ってたんですけど
「ゴミ分別がわからない」で溜めちゃう人もいるみたいで。。。
なるほどね。。。気持ちはわかるわ。。。
いつの間にかルールが変わってることもあるし。

プラゴミは汚れていたら可燃ごみと一緒に捨てろ、とかね(-ω-)
以前はペットボトルのラベルは剥がしてプラゴミいきだったのに
最近は一緒に捨てていいと聞いたような・・・
(※ゴミの捨て方と分別方法は、各自治体によって違う可能性があります。)
蓋も、最初は別にするって話だったのに、今では一緒になってたりとか。
実はペットボトルに関してはいまだによく把握していません。
それもあって好きじゃないの。
たった1個の物体をいくつに別ければいいのよ?って事。
(※ゴミの捨て方と分別方法は、各自治体によって違う可能性があります。)

ついでに言うと、瓶の蓋は金属ゴミなのかどうかいつも悩むわw
オロナミンCの蓋みたいな、
蓋で手を切りそうな形状の物は缶ゴミと一緒にしてる。


ゴミ分別は、ちょっと細かすぎる気がしてる。


布を可燃物で捨てても怒られることはないんだろうと思うのですが、
再利用できるものはしましょう、という事で「古布・古着の日」があるのかなと思ってる。
ゴミ袋も有料じゃない物が使えるし、なるべく古布の日に出しているんですが
今、目に付いた胴裏は捨てるわ。
小さめに切ってあったやつだし、これは処理場で燃やしてもらお(^^;;
(※ゴミの捨て方と分別方法は、各自治体によって違う可能性があります。)

紙パックも、別に燃えるゴミで出してもいいけど
紙ごみの日に出せば有料のゴミ袋が要らないし、
紙紐が必要だけど、リサイクルしてもらえるから、
だからなるべく紙ごみの日に出してる。
(※ゴミの捨て方と分別方法は、各自治体によって違う可能性があります。)

・・・。
ここまで書いて思ったんだけどさ、
やっぱゴミ分別って恐ろしく面倒くさいな。

電池とか、スプレー缶とか、割れたお茶碗とか、電球とかね、
そういうのを別に捨ててねっていうのは解るよ。
分別がスタートする前からゴミ袋の中で別々にしてたし。

ゴミを集荷に来る人がどこかに運んでいって、
その先で誰かが分別してるのかな、ってずっと思ってたから・・・

子供の時にね、確か燃えるゴミの処理場に見学に行ったことがあってね・・・
可燃ごみはスイッチ一つで焼却していたような記憶があるけど、
燃えないゴミは誰かが分別してるのかな、って勝手に想像してた。。。(´・ω・`)

だけど、間違えてたら持って行きませんっていうのがなー
近所の晒し者になった気分になるわ。。。
ゴミ回収車が去った後とか、帰宅時間になってもゴミ袋が置いてあると
うちのかしら?とドキドキしながら遠目にゴミ袋を見てしまうわ。。。

・・・・。
なんか話が反れたわw



我が家で捨てる物は、あとはこれぐらい。

着物・・・これでもかなり残しておく物を厳選したんだよな~
捨てたくないな~(-ω-;)ウーン

下駄・・・捨てたくないな~。
だけど、鼻緒も大量過ぎだろw
しかもレトロ過ぎる鼻緒が多いだろw
す 少しだけなら捨ててもいいかも・・・ω-)チラ

布関係・・・これだろ。もうこれしかない。
プロでもないのに、布を反単位で持ってるのが間違いなのかも!
邪魔で仕方がないわw
接着芯も反単位よw(工場から引き取ったので使いかけの品)
しかも一回ぐらいしか使ってないしwww

やっぱ次のターゲットは布かw

糸も大量にあるので、布とセットで・・・
うーん・・・
いきいきシルバー趣味クラブとか・・・
なんかそういう所に寄付できないのかしらね(´・ω・`)
ただ、問題は、布の色と糸の色が同じではない。
色が違う糸で縫っても可愛いんですけどね~

Σ(゜m゜=)ハッ!!
反物もあるんだわ・・・orz
しかも手付かずでw

今週アクセスの多い記事