【クックフォーミーで作る】おかずレシピ①

急にこの家電が売れ出したんでしょうかね。
アクセスが急増中なので、ちょっとレシピ載せときます。
眠いから今日は一個だけ~。




(-ω鶏手羽元とゆで卵の煮物ω-)

○手羽元
ご自分が食べたい量の肉をご用意ください。
と言ってもわかりづらいかもしれないので・・・
一人分を2本と仮定して、3人分で6本。

○大根
これも好きな量なんですが。。。
大根1/5ぐらい。
(鍋に入るかどうか、切りながら様子を見てください)
大根の大きさ太さによるけど、少し厚めの半月切りかいちょう切り。

○ゆで卵
これも好きな量だ!
一人1個なら3個。

○調味料
お醤油、味醂(本味醂)、酢、だし汁か水
2:1:1:1


お砂糖は目分量。
スプーンに山盛り一杯ぐらい。
少なめでも大丈夫。好みで。

生姜 一かけ。スライスしておいてください。




○作り方

クックフォーミーに材料を全部入れて、マニュアル調理のボタンを押す。
圧力調理のボタンを押す。
調理時間を7分に設定する。


これだけw
心配な方は10分でどうぞ。




調味料は、肉の量が変わっても料理できるように何対何で書いてあるんですが、
まず、醤油100mlにして、4種類の調味料をボウルなどに入れてみて味見してみてください。
「え 酸っぱい」と感じるかもしれないのですが、煮ると酸っぱくなくなります。
あまりにも醤油味が薄かったら、醤油の量を増やしてみてください。


○注意
調味料は、なんとか風という調味料で作ると美味しくないです。。。
酢も、出来たら激安品は避けたほうがいいです。。。

醤油が一番大事で、絶対に絶対に、怪しいのは使わないほうがいいです。
醤油の激安品を使ったことが一度あるのですが、
あれはいくら入れても味が薄いというか、醤油の味がしないので
この分量だと絶対美味しく出来ないです。。。





なお、私はいつも肉も大根も目分量~
だし汁は昆布出汁を使うことが多いです~
市販の昆布出汁でもいいです~
麦茶ボトルに昆布と水を入れて、一晩置いておけば昆布出汁が作れますが~
めんどくさい、スペースがない場合は市販で十分~
ただの水でも全然おk~
ゆで卵も、ない場合は入れなくても~
盛り付けるときに、小松菜とか青菜を添えると綺麗です~
(*- -)(*_ _)ペコ

今週アクセスの多い記事