2017今年の家庭菜園の始めの写真

やっと写真を撮ることができました。


いきなり何やってるのかわからない写真から。
ワイヤーで支柱をつけた状態・・・うまくいくのかコレ(・_・;

使っていないポッドに被せてあるアルミホイルは、
風などで飛ばされないよう、本体の蓋に少しかませてあります。
意外と飛びません。


一番心配なのは、やっぱり後から買ってきたデルモンテトマトの苗の小ささ。
まだ小さくて、蕾もついていない状態です。
高かったので頑張って欲しい・・・。

ため太郎のおまけについていた肥料、ハイポネックスは

苗の移植後に使ってもいいと書いてあったのでため太郎に投入してみました。
(いつもはハイポニカを使っています)

ほかのトマトはもう花がついています。
これはオレンジ色のトマト

こっちは赤いプチトマト、ペペ
なんだか安い苗のほうがしっかりしているような(涙)
デルモンテも頑張れ~



そういえば、ベランダで放置しまくりの薄荷も、もう葉っぱがワサワサしてきています。
誰かに株分けしたいぐらいに、植木鉢にギッシリになってしまいました。
植え替えしたのって去年じゃなかったっけ(・_・;
恐るべし薄荷の生命力。
(西洋ミント;確かペパーミント;も元気です)



スイカは、土を増やしてから植えつけたつもりだったのですが、
やはり植木鉢の線が丸見えになっています。
まあ、でも、風がとても強いので、風除けになると思えばいいのかな?
去年から作っていた、虫除け効果があるかもしれないコーヒー土を使っています。
(どなたかのブログを参考にして作ったので、作り方は検索してみてください)
(だけど、ホームセンターにもそれらしき土が販売されていました)



そして、いきなり葉っぱが折れたきゅうり(-ω-)
一応元気です。
向かって左の葉っぱが痛々しいですが(T△T)
この土も、コーヒー土を混ぜてあります。

ここからどうやって手すりに張った網に誘引しようかな、と考え中。
なんとなく竹の枝を置いてみたんですが・・・
もう少し育って、蔓が出てきたら考えることにします~



コメント

今週アクセスの多い記事