布がもったいないので端切れで形だけ作ってみた

身丈も袖丈も短い布なので甚平みたいになってしまいましたが、
一番楽な型で作るとどうなるか、イメトレのためにアイロンをかけてみました。


たぶん、本当にこれが一番簡単な気がします。

端切れから、この状態にするのに5分10分でした。
アップに時間がかかったのは、PCの調子が悪かっただけですw
まだ買い換えてないの(^-^;



さて、あとは、おくみの斜め部分についての説明を
ちゃんと読んで理解してから本裁ちといきますか!
袖も短いし、これだとアロハシャツか何かに見えるw


だけど、残念ながら今は広幅で浴衣に合いそうな布は持ってないんです。

家ゴロ用で、ちょっと雰囲気が違うのが欲しいのですが・・・。

手芸店とか、古物フリマを覗いて難あり反物でも探してみようかな。

薄くて扱いやすい生地なら何でもいいです~


反物は、冬用はまだ結構あるんですが、
夏物は、写真の柄のと、あと一本(35センチ幅)だけなんです。
子供80サイズなら作れそうな気がするけど子供はいない(-ω-)
身丈80で、袖丈を20にすれば、布の長さ200で作れると、計算では出てきたわ。。。

今週アクセスの多い記事