プチトマトの実が膨らみ始めました

今育てているトマト、一番成長が著しいのはシンディ・オレンジ。
オレンジ色のプチトマト。
二番手がペペ。普通の赤いプチトマト。
三番手がデルモンテのトマト。


シンディの実が膨らみ始めました。

なんでかオレンジ色のトマトが一番生長が早いです。
ペペは、なんだかわからない枝があるな、と思っていたら
脇芽が育ち過ぎて枝になってしまっていたので切りました。
相変わらず浴衣を着ていますw
花芽もついているので切るか悩んだんですけど、
脇芽に栄養がいってしまったせいか、
ペペの一番花房(?)の花の数が少なかったので
やっぱり栄養がばらけるんだな~と思って切り落としました。

これを水に挿しておくと根っこが生えてくるので、
またそれを育ててもいいし・・・。


今年はトマトパラダイスは確実そうです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


デルモンテも頑張ってますよ~。
蕾がやっとこのようになりました。
なんか蕾の数が少ないのですが。。。

もう少し頑張ってほしいところ
病気にならないようにワクチンを接種されている苗なのですけども、
一番花房の蕾の数が少なすぎるような。




かたやシンディ。一枝でこんなに花がついてます。
うーん。

シンディとデルモンテは中玉のフルーツトマトで、
ペペは普通のプチトマトです。

デルモンテの花の少なさが気になりますけど、
これからまだ成長するのかな(´・ω・`)


そろそろ根っこが伸びていると思うので、タイマーをセットして様子を見てみます。
枝クロスはもうちょい。
デルモンテの背丈がまだ足りないです。





そして、きゅうりは、やはりうちのベランダと相性が悪いらしく
なんと枯れかけております...( = =) トオイメ
ツルが少しだけ伸びたな、と思っていたら
どんどん葉っぱが枯れてきましたorz

くそ~



だけど、スイカは元気ですo(・∇・o)(o・∇・)o
初めて見るスイカの葉っぱ。
ゼラニウムか何かに見えるけど、スイカなんですよね???

農家さんは、もう今年初のスイカを出荷したとTVで見ましたが、
あれはハウス栽培しているのかしら。



あとは、大葉がなんとか育ちそうなのと、
みょうがの芽が今頃出てきたので、
今年のベランダ菜園は、トマト、スイカ、大葉、みょうが、ハーブが収穫出来そうです。
きゅうりの植木鉢に豆の種でもまこうかな~


室内はルッコラとバジルです^^

今週アクセスの多い記事