トマトの花

金曜日は28度ぐらいまで気温が上がったらしいですね。
私は暑くて死んでましたが
この数日の気温の高さでトマトはだいぶ成長しました。
(ブログの日時は少しずれてます。日本時間じゃありません。)


今日はトマトの花の写真を撮って比較してみました。

ペペとシンディは既に第三花房までありますが、
デルモンテはやっと第二花房ができたところなので
まずは第一花房比べ。


ペペの第一花房

デルモンテの第一花房
シンディの第一花房

シンディの写真だけ使いまわし画像ですが、
花の量が違うんですよね。
シンディが一番多い。
デルモンテは増えている途中って感じです。


ペペは、やっぱり脇芽を育てすぎたのがいけなかったのか花が少なめです。




次は、デルモンテ以外の第二花房の写真。
シンディ
 脇芽が生えまくりのシンディ。心なしか第二から花が少なくなっているような。
ペペ
第二は、ペペのほうが花が多いです

先日、またもや成長した脇芽を見つけて切り落としたので、
ペペもシンディも枝を切り落としたあとがありますが
最初に切り落とした枝ほど大きくはなっていなかったです。

でも、やっぱり、「切り落とす」ほど成長させてしまうと
花のつきが悪くなるのかもしれないです。



成長が早くなってくると脇芽もすぐに育ってしまって、
どれがどれだか訳わからなくなってくるんですよね~(^-^;



枝をクロスさせて育てる計画は、
デルモンテの成長を待っている間にほかのトマトが育ってきてしまって
うまくクロスさせられるのかだんだん不安になってきました(-ω-;)


でも、あと一声。
もう少しでデルモンテが大きくなったら枝を違う方向へ誘引できます。
今は、誘引の向きを変えると花芽が巻き込まれてしまうからできない状態です。




いやしかし、というか、やはりというか、成長が早いw
確か4月に入ってから苗を買ってきたので、まだ育て始めて一ヶ月ぐらい。
(⇒確認したら苗を購入してからまだ三週間ほどでした)



あとは、写真を撮っていて気づいたのですが
デルモンテのトマトは、ほかのに比べて枝がゴツゴツしていなくて綺麗です。
そのうちゴツゴツしてくるんですかね~?




その他のハーブと野菜達の様子

大葉

やっと芽が出たみょうが

放置しまくっていたのに元気なセージ

どんどん成長してゆく小玉スイカ

何年越しかの薄荷


みょうがは、三年目から無双状態と聞きましたが、
まだ小さな植木鉢に植えてあるものしか芽が出てきてないです。。。



今日明日は少し涼しいらしく、トマトは成長が止まるかもしれないですが
私には適温でホッとしてます。

食べ物を変えて健康的になろうとあれこれやってますが、暑いのは無理っす。
まず食欲がなくなるので無理。(-ω-)
ただ、私の食欲がない日の食事量は普通の人並みぐらいですけど。。。


食欲がない日は一日中おにぎりを食べたりするのが一番いいみたい。
早朝に起きて、涼しいうちにおにぎりを大量に作っておくのがいいんですが、
朝から暑い日は終了~Σ(T□T)

コメント

今週アクセスの多い記事