既製品の参考サイズ

型のページにも書いておいた手持ちの既製品の浴衣のサイズです。
(三年ぐらい前に買ったものなので、サイズが古いということはないと思います)
着ると幅が結構ゆったりしています。


身丈:165センチ (出来上がり寸法)

合褄幅:15.5センチ (出来上がり寸法)
おくみ幅:15センチ (出来上がり寸法)
褄下:83センチ (出来上がり寸法)

前幅:21.5センチ (出来上がり寸法)
後ろ幅:31センチ (出来上がり寸法)

ともえり:90センチ (出来上がり寸法)
えり:192センチ (出来上がり寸法)

袖丈:48センチ (出来上がり寸法)


手縫い製品ではないので、縫い代は五分ないかもしれないです。


古い本のサイズは、身丈が短いのにこの既製品より袖が長いです。




おくみと衿のごまかし加減が多少必要みたいで
~ぐらい、と寸法が書いてある物もありましたので
もう、いらない布で大人用のを作って試してみます。


縫い代は五分(2センチ)だけど、くけらないで、
一気にミシンで縫って、形ができるのかどうか試してみます。
まだ寝てなくて朝になってしまったので、一回ちょっと寝ます。


今週アクセスの多い記事