きゅうりが少し復活してきたらしい

きゅうりの栽培方法を読み直して、
合ってるかわからないなりに摘心してみたら、
枝だけに近い状態になっていたきゅうりから葉が出てきました。


下のほうに写っているのは大葉です。
きゅうりの周りを大葉で囲んであるんです。

このままなんとか成長してくれたらいいな。



スイカは相変わらずというか、例の丸い葉っぱがやたらと育っています。
スイカの葉より大きく育ってしまっていますが、
散々調べまくったところ、
「接木」なのでほかの植物の葉っぱが出てくるのは普通なんだそうです。
そもそも、接木が何かということを考えたことがなかったので
なるほど納得でした。

この丸い葉っぱは、手触りがちょっと気持ちいいです。
ふんわりと柔らかい葉っぱ。何の植物なんだろう???



トマトは、ため太郎に任せているので元気ですが、
早く次のネジネジをしないと、葉っぱが窓に当たってやけてゆく・・・orz

いつの間にかペペにも実がついていて、
まだ実ができてないのはデルモンテさんだけとなりました。

去年は確か6月頃から収穫していたと思うので、
もうちょっと実が大きくなったら、下のほうの葉っぱは刈り取る予定です。

今週アクセスの多い記事