どうしても浴衣をミシンで縫いたいけど、縫い目は表に出さない縫い方が分からん

今すっごい悩み中です。


まず、私が持っているミシンは、ジャガーさんのCC-1101。
ちょこっとコンピューターミシンで、
本格的な物と比べるとかなりお買い得だったミシンです。

ジグザグ縫いとか、隠し縫いとか、スモック縫いなどが出来て
ボタンホールも作れます。
確かボタン付けも出来たような。





それで、ミシンで縫えるのかどうかって話ですけども、袖はミシンで縫える。
だけど、袖口(手が出るところ)を直線縫いしてしまうと
もろミシン縫いって分かってしまうじゃないですか。
ジャパーンな浴衣風、縫い目を表にほとんど出さず、
私のこのミシンで縫うにはどうしたらいいのか・・・。


果たして出来るのかしら(・ω・)?


①案:袖を裏に返して、
三つ折にした袖口にバイアステープを挟んで
隠し縫い機能で縫うのはどうかしら・・・。
直線に縫われてしまう部分がバイアステープにくるようにして縫えば
ちょっと縫いづらそうだけど、出来なくはないかも。
ただ、生地とほぼ同じ色じゃないとすごく目立つ。。。orz

やっぱし、少しぐらいは手縫いしないと出来上がりがかっこよくないかなあ。(´・ω・`)

②案:アイロンで接着出来る裾上げテープをくっつけるだけじゃダメかしら・・・。
絶対はがれない接着テープってあるのかしら?
でも、なんか工作みたいになってしまうよね(^^;

③案:それか、縫い代を結構大きく取って、
三つ折の端っこを折り倒して、ジグザグ縫いして、
折り倒したのを元に戻せば・・・
表にはジグザグの三角の先っちょの縫い目しか出ないのでは???
これ、ちょっと試してみます(・ω・)!




針の穴がぜんぜん見えないほど目が悪いのもあり(眼鏡買えよw)
全部くけるのはシンドイんですよ~o(´^`)o ウー

どうにかしてミシンで縫いたいんですが、
やってみないと分からない部分も多々あり。



今日はもう寝ちゃいますが、明日ジグザグ縫いを試してみま~す(⌒ー⌒)ノ~~~

コメント

今週アクセスの多い記事