ルッコラとバジルの成長の差

また二日ぐらい光栽培装置の電気をつけっぱなしにしてます。

野菜に負担はかからないのかなー•́ω•̀)?
と思いつつも、ルッコラの成長が早くてやめられないです(;'ω'∩)



たぶん、外で育てても、今の時期は成長が早いと思いますけどね...( ´・ω・`)



バジルは、前回の写真と大して変わらず、
本葉が顔を出したぐらいです。



( `・ω・) ウーム…



私の場合、ルッコラは外で栽培すると花を咲かせてしまうので、このピッコロさんで育ててどんどん食べちゃったほうが向いてるかもです。

バジルはまだなんとも言えませんが、
室内なら芋虫被害はないはずなので、うまく育ちそうなら室内オンリーにしようかなと思ってます。


   ハ,,..,,(´ω`*)
  /;;・ω・;;⊂ ヽ 
.  (;( ^^^ ⊂_,ノo 
  `'ー---‐´



光栽培は、自分で材料を買って自作してもいいかもしれません。ピッコロさんを複数買って並べれば見た目はカッコイイかな。でも、今ピッコロさんを置いてる、奥行が浅いスチールラック、これにレッドライト(?)をつけて、ピッコロさんみたいに野菜ポッドが置ける水受けを用意すれば…ラック全部で年中野菜が栽培出来る
んじゃないですかね…(; ・`д・´)ゴクリンコ


水の交換が楽であることが一番大事よ。
栽培しようとしている場所、キッチンは、夏はすごく暑いの。まめに水が交換出来たほうがいいような気がするわ。
(。-`ω´-)ンー
フィルタがついてる水ポンプとかで水を循環させて、ため太郎みたいに、中に虫が入れないようにするのがいいのかも。ピッコロさんも、虫が水受けに入らないよう、結構ギリギリ設計になってるし…。
夏は、水場で蝿や蚊が繁殖するじゃないですか。ちゃんとしないと恐ろしいことになるわ…。


蝿は、水さえあれば生きていけるらしいですよ…そして増える...:(´◦ω◦`):




。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。



自作で光栽培するならば…
私は...材料費を安くあげたいわ…٩(*ÒωÓ*)و



ため太郎本部のホームページにも自作水耕栽培装置の作り方が載ってますが、一応検索したらこんなん出てきた。
http://make-from-scratch.com/archives/goya_sodatekata_suikou.html


要は、水耕栽培装置の上にライトがあればいいだけの話なので、自分が管理しやすいように作っちゃえば(できるならの話)いいし...ピッコロさんでも結構たくさん収穫出来るから、そんなにでかいライトじゃなくても大丈夫なような気がします。o(`・_・´)o ウム!!



連休の大片付けでまた一気に物が減ったから、ピッコロを置いてる棚の下二段は野菜栽培用に改造しても大丈夫そうなので...改造したいな…。:゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。



やるなら葉物系かなー。
結実する野菜は背丈があるし…前にラベンダーを室内起きしたら花から白い粉のような虫が大量発生したので、室内で花を大量に咲かせるのが若干不安です(・∀・;)



あと、発泡スチロールは一回試した事があるわ。あれはちょっと、私はナシだわ…(`>ω<´)-☆
あのまま使うと掃除が大変なのよ。
持つとこないし。


ん〜ウーっฅ(๑•̀ω•́๑)ฅー
百円の...砂糖とかの袋につけるアレ、アレが使えるのでは…と今ちょっと考え中です。

コメント

今週アクセスの多い記事