お洗濯メモ

良かった洗剤とか色々つい忘れてしまうのでメモ。


洗剤は、最近はめっきりアリエールとボールドばかり使ってます。

アリエールは、「いいよ」と随分前から聞いていて
実際使ってみたらすんごく良かったのでリピし続けてます。
皮脂汚れなどには強いイメージ、インク汚れには弱いイメージ。

それまでずーっと使っていた安い洗剤、いつも特売の洗剤は、
名前は出さないけど2~3種類ありました。
あれが普通だと思っていたけど、汚れがあんまり落ちなかったんです。
その後に、いつも見つめ続ける獅子のメーカーさんのを使ってみたら
それまで落ちなかった汚れが落ちてザワザワと動揺、
洗剤ってどれでも同じじゃないのねと開眼し、
その後にアリエールに行き着きました。

ボールドは香りが結構好きで、部屋干ししたい時なんかにも使ってます。
冬場はエアコンがある部屋に干して、
寝る時に2時間タイマーにしてそのままその部屋で寝てしまう・・・
起きると乾いてるのでよくやってた。
そうしてベランダにあまり出なくなった昨年末。
便利で重宝したけど、ベランダに出なさ過ぎで二年物のローズマリーに水遣りするのを忘れて枯らしてしまいました^^;

今の時期は雨がかからない場所に干してますので、
アリエールとボールドをいったりきたり。

トイレの敷物やキッチンマットは激安洗剤で。


あと、スニーカーなどを洗う洗剤はどれがいいのかも知りたいわ。
スニーカー自体、一足しか持ってないのでつい衣類用ので洗ってしまいます。


漂白剤は安いのを安い時に買う程度で、激汚れしていなければ使わない。
一晩漬けおきとかいうめんどくさい事も滅多にしません。
やばそうな汚れがついたらすぐに脱いで、
洗面所などで洗剤に漬ければすぐ綺麗になるし・・・
つまみ洗いするほど汚れる事もあまりないような。
でもウタマロ石鹸も好き。
固形は100円ぐらいで売っているので以前使ってみた。
なかなか使い終わらず、これがコスパがいいということか、とちょっと思った。
最近は液体タイプも見かけるので今度使ってみたい。
(軍手の汚れが落ちるかやってみたい)



で、今度実験してみようと思っているのが柔軟剤のレノア。
防臭消臭効果があるという事なのですが、
臭いにどこまで対抗できるのか、今週末に実験予定です。
柔軟剤はレノアとレノアハピネスがお気に入りで、
青いスポーツなんちゃらのレノアと、緑とピンクのレノアハピネスを良く買います。
(特売は見逃さないわ)

そういえば、冬の間洗濯物は夜洗って、
外には出さずエアコンの下で部屋干しする事が多かったのに
生活臭などが洗濯物に全然つかなかったな、と思い出しまして、
もしかして、もっと強い臭いがある場所で干しても大丈夫なのか試してみたくなりました。

柔軟剤不使用の知人が、
洗濯物をベランダに干していると
近所から漂ってくる臭いが洗濯物についてしまって困っているのよ、
と言っていたので、知人のかわりに実験してみようかな~ということです(* _ω_)...アヒョ

暇なわけじゃ・・・ないんですが・・・^^;
ちょうど今週末は、浴衣やお絵かきの予定があるので
予定をこなしながらお洗濯実験するつもり。


ツブツブちゃんのレノアは、お花の香り系のをシーツなど寝具に使って
衣類には青いつぶつぶレノアを使ってます。
こないだ安いお店を見つけて、小躍りしながら買ってきたのでした。
・・・もっと安くならないかな┃ω・)チラリンコ


デオドラント効果があるものが最近すごくお気に入りで
資生堂さんのデオドラント効果ありのボディーソープもちょこちょこと使ってまーす。





もうやばいから寝るわ~
(´-ω-`)))コックリコックリ。。 寝落ち( ̄□ヾ)ファー

コメント

  1. 最近、洗濯に開眼しましたw
    一日着て臭くなった下着やYシャツやソックスはアタックリセットパワー+粉末のワイドハイターが最強コンビです。
    一回濯ぎは雑巾臭がしてくるので止めました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~^^ 洗濯楽しいですよね~!
      粉末のハイターは使った事がないです・・・液体のと少し違ったりしますか?
      雑巾臭^^; 陰干しとか季節的なものですかね???

      お洗濯実験は実はひそかに実行中です(。・ω・。)
      臭くなりそうな場所に、洗濯したての濡れたタオルを干して、
      しかも蚊取り線香もたいたりして、さらに数日、その周りで臭くなりそうな事を試そうかと思っています。あはは。

      削除
    2. はっ!
      そういえば、台風大丈夫でしたか?
      うちは雨は凄かったですけども、風は思ったほどでもなく・・・

      トマトも飛ばされない程度でした^^;

      削除

コメントを投稿

今週アクセスの多い記事