仕事の全てがインターネットで完結するようになったら

ちょっと妄想してみました。
インターネットで完結出来ない職業もありますが…



もし、自宅で仕事をするスタイルが当たり前の世の中になったらどうなるのか!?





働く側は通勤する煩わしさから解放される

交通費の支給がなくなる代わりに、インターネット接続のための費用は会社負担

会社のシステムにログインで出勤
寝起きで寝ぐせがついたままでも大丈夫(笑)
Skype会議がある人はちゃんと身支度しておかなきゃ('ω'乂)ダメー
でも、本当に本格的にインターネット出勤が普及したら、
会議がなくてもスカイプなどのカメラで本人確認される可能性があるな
(出勤不要の働くスタイルは既に一部で実施されていますが)

大学進学等で都心に出た人も実家に戻って勤務可能
独り暮らし率が減る可能性
独居高齢者が減る可能性

電車やバスの利用客が減るため運行本数が減る
都心は減るだろうけど、地方は逆に増える可能性

地域格差がなくなる、緩和する可能性

道路の混雑の緩和
もしかしたら車所有率が減る
利用者が減るとなると高速料金は値上げされる可能性

車が減ると、緊急車両にとってはメリット大



産休期間が減る可能性

保育園に入園できなかった待機組は
仕事をしながら子供さんの面倒を見れる
仕事にならない日もありそうだけど


駅前以外の外食産業にお客さんが増える可能性
家で仕事をしても、食事を作るのがめんどくさい人はいそうだから
住宅街にランチ処が増える
仕出しデリバリーも増えるかも

会社の飲み会はほぼなくなる
地元の友達と飲みに行く機会が増加

仕事で帰宅が遅くなると言いつつキャバクラに通う事ができなくなる可能性(笑)

家庭での電気ガス水道利用が増える



そして・・・
買い物もインターネットショップのみになってゆく
街角から店舗が消えてゆく
インターネットショップ激戦((o('(ェ)';)o))ドキドキ
一部のサービス業では大量の失業者が出る


娯楽施設は曜日に関係なく平均的な売り上げを出しそう




こうなってくると、出勤しなくては働けない職種の労働者から不満の声が上がる
・・・。
そのような職業の給料が上がる可能性・・・(あるかな・・・)


パソコン操作が苦手な人のためのソフトか何かが開発される可能性
(すでにあったらすんません)



でも、インターネットばかりは嫌!という人も絶対いるので
本を読める喫茶店等がチラホラ出てくる
漫画喫茶でも書籍はあるんですかね?
行ったことがないので分からないんですが



このぐらいにしておこ。
だけど、なかなか楽しそうな世界です。
私はこういうのは好きかな。



後から気がついたんだけど、いつも家にいると離婚率が上がりそう。
特に愛情があんまりないのにとりあえず結婚しちゃった人とか。
その分、ATM扱いされる人が減りそう。

今週アクセスの多い記事