80年代~90年代②映画に使われた曲


John Parr
St. Elmo's Fire (Man in Motion)


実はチャーリー・シーンのお兄さん
エミリオ・エステベス



映画「セント・エルモス・ファイヤー」
Wiki
85年
Wikiの冒頭の説明、
「エミリオ・エステベス、ロブ・ロウ、アンドリュー・マッカーシー(マネキンの人)」
この三人は80年代を代表するタレントさん、というか俳優。
ロブ・ロウは若い女の子にキャーキャー言われてた。
当時は、この三人の内、一人は必ず何かしらの作中で見かける・・・と言うほど人気があったと思う。

映画の内容は覚えてないけど、CDは持ってる。




The Righteous Brothers
Unchained Melody

(字幕・・・どこの言語・・・)

ほんとは色んな人がカバーしている曲。
古い歌で、映画をきっかけにまた人気が出た(らしい)

映画「ゴースト」
Wiki
90年

この映画は何度も何度も観た。
だけども、この映画のおかげで、
トニー・ゴールドウィンさんのイメージが完全に悪くなった。
その後もペリカン文書などでトニーさんを観たけど、
人間って第一印象が大事なんですね・・・拒否反応しかなかった。
(それだけ演技がうまいってことだと思う)

主演がデミさんかパトリックさんか、どっちなのかいまだに分からないけど、
パトリック・スウェイジさんは早世した。

もちろん、CDは当たり前のように持っている。




Huey Lewis & The News
The Power of Love



映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
Wiki
85年

この映画を知らない人は当時いなかった。
日本でも何かのCMで起用された歌。
でも、ヒューイ・ルイスと聞いても、反応する人がたぶん今はほとんどいない。

個人的には、セント・エルモス・ファイヤーよりも、こっちのほうが人気があったと思う。

余談だけど、映画に出てくるビフが、
見た目がほとんど変わらないまま歳をとっていた・・・。
トーマス・F・ウィルソン
ビフのせいで思い出したのはナイト・ライダー
映画のほうは観てないのでよく知りませんが、
当時は絶対に実現しそうにもなかった自動運転が
ついに実現しようとしているのが凄い。





Berlin
Take my breath away





映画「トップ・ガン」
Wiki
86年

誰かを忘れていると思ったら、トムを忘れていた。※大スター
トム・クルーズ主演(トムが今でもかっこよくてホッとした)。アイスマン役のヴァル・キルマーも実はかっこいい。
さりげなくロシア悪い悪いのイメージが強かったけど、それは時代のせい。
観ている方は特に深く考えていなかった。(私は)

今観ると、トムの背中に日本国旗がある。
日本好きで有名だけど、こんなに昔から・・・(嬉)


これはCDがない。欲しい。
出だしのポムポム~?な音が心地よい。


またまた余談だけど、
トップガンでグース役だった人が、ERのグリーン先生だったのを今知った。


そして、「トップガン/マーヴェリック」という続編を製作中だとか。
何十年ぶりなのか・・・。



ハスラー2(The color of money)を思い出すほど久しぶりの続編。
この意味が分かる人は同世代かそれ以上。あるいは映画マニア。
→ハスラー2公開当時は、なんと、映画館内で喫煙OKでした。
おじさん達の煙が目にしみるぜと思いながら映画館で観た。
分煙とかそんなの無かったけど、特に気にならなかった。
今はうるさすぎ。





Footloose
Kenny Loggins


映画「フット・ルース」
Wiki
84年

ダンスの映画。当時ダンスに興味がなくあまり覚えてない。
ケビン・ベーコン主演。

なにげに、60歳を超えているゴールデン世代が多い。




Flash dance,  What a feeling
Irene Cara


映画「フラッシュ・ダンス」
Wiki
83年

フット・ルース同様。
残念ながら、当時はよく分からないまま視聴していた。
ものすごくパワフルな青春だな、と今観ると思う。
最後にめっちゃ走るシーンがあるけど、あの短い距離でもあんなに思いっきり走ったことが無いかも。


知り合いか誰かが、いつも「パナッピーレッ」と歌っていた。
What a feelingだよ・・・。


たぶん、だけど、「うる星やつら」など
80年代漫画でレッグウォーマーが描かれているのは
こういう映画の影響だと思う。
→実際に着用している人を身近で見たことはない。世代が少し違う(?)



これ、書いて少ししてから思い出したけど、
当時この映画に入り込めなかった理由の一つが、このレオタード。
ハリウッド映画はよく観ていたから、キス・シーンや胸元が出ている服装に抵抗はなかったけど、この映画の場合は、レオタードが腰骨辺りからのカットになっている。これが、当時子供だった私にとって気恥ずかしかった。




余談
Joe Esposito
You're the Best

カラテ・キッド」84’
人気があったみたいだけど 


当時はまったく興味がなかった。
ただ、音楽だけは聴くとなんとなく覚えている。



個人的にもっとみたいのでつづく・・・。

今週アクセスの多い記事