80年代~90年代①映画に使われた曲

Star ship
Nothing's gonna stop us now
映画「マネキン」
Wikipedia
1987年
あらすじはWikipediaに書いてある。
覚えている限りで書くと、
動画の1:00は、エイミーをバイクの後ろに乗せていたんだけど、
途中でマネキンに戻ってしまった・・・というシーンだったと思う。
https://youtu.be/3wxyN3z9PL4?t=60
確か、エイミーが人間として存在できる時間のタイムリミットか何かがあったような。

ラストが衝撃。
まだレンタルDVDがあるのか知らないけど、好きな映画だった。

Wikipediaによると、「日本国内における販売用DVDは絶版」と書いてあります。
残念。80年代が好きな人って結構いるのに・・・。
古い映画のDVDをまとめて安く販売すればいいのに・・・。





AEROSMITH
I DON'T WANT TO MISS A THING


映画「アルマゲドン」
Wikipedia
1998年
これは有名なので説明の必要もないかと。
これを知らない世代=若いということで。

この辺の映画の逸話を書くと、コピペ野郎が現れるので書きません。

てめえで映画を観て調べろ コピペks


タイトルが「アルマゲドン」なのに
どんな映画か聞かれるとがっかりする。
アルマゲドンだよ。




Louis Armstrong
What a Wonderful World

 

映画「グッドモーニング・ベトナム」
Wikipedia
1987年
ロビン・ウイリアムズは役を演じただけなのでバッシング禁止。
死んだ人の悪口を言う人がYouTubeには多すぎる。
ベトナム戦争の話には触れたくないので、掘り下げません。

この映画で「サッチモ」という言葉を初めて知った。



Joe Cocker & Jennifer Warnes
Up Where We Belong 



映画「An Officer and a Gentleman」
邦題「愛と青春の旅立ち」(いつも思うが邦題がダサい)
Wikipedia
1982年
リチャード・ギアが好きだけど、この映画はさすがに観たことがない。
※CDは持ってる。
87年は洋画を観ていたけど、82年には観てない・・・なぜでしょうか。
80年代のハリウッド映画は戦争映画や軍隊モノが多かった。




Blondie ←コーヒーではない
Call me



映画「アメリカン・ジゴロ」
このタイトルのせいで観る気が起きない。
Wiki
1980年
なぜかこの曲のCDを持っているので抜粋。
この曲だけ映画画像とリンクしてないけど、
何しろ約40年前の歌なもので、なかなか出てこない。

だけど、Wikipediaをこうやって読むと面白いかも。
「当時無名だったジョルジョ・アルマーニ」だって。



お、見つけた。
ところで、この歌のCDは90年代に購入したのですが、
この映画の主題歌だとは知らなかった。






Gregg Allman
I'll be Holding On


映画「ブラック・レイン」
Wiki
89年
松田優作の遺作。

音楽はあまり記憶に残っていない。
ただ、目の前でチャーリーさんが○されるシーンが悔しすぎて
松田優作を嫌いになりそうな映画。

マイケル・ダグラスを観る時はいつも真剣でなければいけない。




Percy  Sledge
When a Man Loves a Woman



かなり聞いたことがある歌。


映画「When a Man Loves a Woman、男が女を愛するとき」
Wiki
94年

もっと心が大人になってから観ればよかったかもしれない映画。
アンディ・ガルシア、メグ・ライアン

メグ・ライアンがまだ整形する前の映画。
恋愛映画の女王だった。整形する必要はなかった。

「ブラック・レイン」が衝撃的過ぎて、アンディ・ガルシアの安否確認のために彼が出ている作品をいくつも観た。




 Whitney Houston
I Will Always Love You

 

映画「ボディ・ガード」
Wiki
92年

アメリカのCDを買ったら、一ヶ月ぐらいで壊れた。
それ以来、輸入盤を買うのを止めた。

日本刀のシーンが、日本人だけど不思議。
こんなに危険なアイテムなんだろうか。

内容は、物凄く端折ると
ボディガード(ケビン・コスナー)と依頼人(ガードされる側、ホイットニー)の恋愛モノ。

たぶん、いまだに「エンダー」で通じる。




a-ha
The Living Daylights

 ↑オフィシャルだけど、当時と音程が違う

若いというのはそれだけで宝。しみじみ思う。

 映画「007 リビング・デイライツ」
Wiki
87年

007シリーズだけど、ショーン・コネリーではない。
こういうスパイ映画は、前提を知らなかったのであまり観てない。
この映画は観たけど、正直言ってこの歌しか記憶に残っていない。








タイトル不明

映画「ゴッド・ファーザー」
Wiki
72年?
は74年

80年代頃に、暴走族の皆様に人気があった曲。
(仕組みが分からないけど、この曲を奏でながら爆走している人が多かった。意味が分からない人は分からないままでいいと思う。知っていても別に何の得も無い。)
マフィア映画。
 イタリア語のソラミミ爆笑注意
「ほーらこちらの学校で」とか、色々日本語で言っているように聞こえる
著作権等の関係で、ソラミミ動画を作るのはお勧めしない。
たぶん凄い勢いでチェックが入ると思われる。

しかし、「寿司食ってこい」とか、かなりソラミミ要素あり。
著作権に引っかかれば作るだけ時間の無駄だけど・・・。

どうだろね。さすがにゴッドファーザーはまずいかなと思うけど・・・。


今週アクセスの多い記事