ついでにもう少し職場いじめの件を書いておこう

読みたくない人は読まないで下さい。
文句が目一杯書いてあります。

******************************

私はやりたいことがあるので
ひとまず仕事をバイトにしていたんですが・・・。

いやー
まさかここまで酷い会社があるとは思いませんでした。

ああ、労働基準局に名前を公開してもいいと
経営者に言われたので書きますよ。
あとから文句言わないでくださいね。

私が労働基準局になど言ったら、是正勧告が入るんですから
ブログでばらされるほうがまだマシでしょう。

******************************

・・・。
で、バイトの話ですが・・・。
人間ですから、当日欠勤してしまう人も中にはいます。
そういう場合、会社はほかの人を用意すると思うんですが
(人数がいないと仕事に支障がある場合)
ここの会社はそれをしなかった。

「代わりがいないんで仕方が無いです」
ここの経営者はいつもこう言っていました。
「いないんで」
を、いつも大声で言っていました。うるさいです。

今時、そういう時に使う派遣会社が存在しているのを知らないんだろうか。
または、お金をかけたくないなら、
普通は経営者が出勤するんじゃないでしょうか。

半日働いてトイレにすら行けないとか・・・何なのよ。

******************************

また、従業員の一人は、朝も昼も夜も働かされて
ボロボロになって辞めていったと聞きました。

これに対して、その他の古株従業員の反応。
「やっぱり辞めたか」
「よく辞めないなと思っていた」
・・・。
彼らに責任はないんですけど、
こういう事が日常的過ぎて感覚が麻痺してしまっています。

普通の人は、ここに書いてあることを読んだだけで
「オカシイ」って気づきますよね。

同じ会社で働いているのに「他人事」過ぎるんですよ。


******************************

経営者の悪口を延々と書くつもりは無かったんですけど、
結果的に、そこのトップは「経営者」自身であり、
管理不行き届きなのは「経営者」である「管理者・責任者」が
社員教育をまったくしていないからですよね。

そこの会社の大元、本体があって
いつでも経営者を募集しています。
そこで、そのHPを読んでみました。

大元にはたぶんあまり責任がありません。
経営者になる人には、その人の元で働く人たちを教育するよう指導しています。
それをするかしないか、大元が全ての経営者を監視するわけにはいかないです。
(と、私は思う)

現場で何が起きているのか、分かっていないのならまだいいと思うけど、
分かっていて何もしない経営者。

人がいないから辞めないでね
その一言だけ人がついてくると思っているのが凄い。

経営者が放置しているような職場で
従業員がどうなるのか分かってない。

大人な人ばかりじゃない、というか
年齢が上になるほどおとなげない人が多いということを分かってない。


辞めないで欲しいなら、それなりに働きやすい環境を作ろうと
どうして考えないのか・・・

経営者も従業員も、物凄く悪い人ってわけではない。
(例のオッサンは性格が超悪かったけど、自分より上の人の前では本性を出さないタイプだった。女ではよくあることだけど、男なのにこういう人を目の当たりにすることは滅多にない。)
ただ、ここの経営者に関しては、たぶんだけど、つらい経験をしたことが無いんだと思う。だから理解できないんじゃないのかな。と、思いたい。もし違うのであれば、ちょっと酷い。


******************************

同じ経営者が経営している新規オープン店にも行ってみた。。
アルバイトさんもみんな新人さん。

最初→若くてフレッシュな雰囲気の人が多かった。
約半年後→辞めないでまだ残っている人もいたけど、
魚が死んだような目になっていた。

・・・。

******************************




一旦保存して、また続きを書きますが、
疲れたので書かないかも。
思い出すだけでイライラする。

今週アクセスの多い記事