ゲーム・アプリ作成で思った事。

前回からだいぶ長い間ブログを放置していましたが、
その間、私は既存の無料ゲームアプリで遊んでいました(笑)

何しろ、スマホでゲームなどあまりしたことがなかったため、
自分で作ってもどんな感じなのか感覚がつかめなかったと言うか・・・。

それで、死ぬほど自分が好きなジャンルのゲームをプレイして思った事。

  •  無料だと広告を入れてお小遣い稼ぎしている人が多い(無理矢理広告入れ過ぎなんだよ、と思うゲーム多数。それが、ゲームをプレイするのに邪魔でなければ、むしろ暇なときに敢えて動画型の広告を観てあげるよ、という気になる。だけど、強制的な広告が入っているのを見つけた瞬間、アンインストールしたくなる)。
  •  あるいは、所謂「コイン」の類を全部有料販売している人もいる(私はデータごときに課金したくない。それが、私の好きなスクエニなら話は別。でも、会社の住所も書いていないような知らない会社、または個人のゲームに課金は出来ない)。
  • ゲームをインストールする際に、スマホのデータに入りたがるゲームアプリが多い(そこまでしてゲームをインストしたくない。でも、試しにいくつかインストしてみた。けど、ゲーム自体が微妙だったのですぐアンインストールした)。 

上記3つが一番気になった点。

それで、自分が使っているゲーム作成ツールの事を冷静に考えてみた。

  • 確かにゲーム作成が楽。信じられないほど楽。
  • 広告も簡単に挿入可能。 
  • 有料アイテムなども簡単に設置可能。
  • でも、自分が好きなジャンルのゲームは作れない(!致命的やん)。 

よって、現在使っているツールでゲームを作成しても、
自分でも遊びたくは無い、という答えが出てしまいました。(-ω-)


しかも、このツールは無料ではないので、
本格的にゲームを作成して、
ステージをいくつも作るとなると諭吉が何枚も飛ぶのでありました。

自分がプレイしたくないゲームを作るのに、諭吉を飛ばすことは出来ない・・・な。
しかも一枚ではないし・・・。



そこで、また色々調べているんですが、
「げーむあぷりを作る」だの、そういうブログやHPというのは、
あれはアフィリエイトのためだけに記事を書いている人が多くて話にならん。

「簡単!」等々書いてある記事のライターは
絶対に自分でゲームを作っていません。
作れば分かる。
簡単じゃねーよ!!
なーにが○○するだけで、知識がゼロの素人でも簡単に作れます!だよ!
不可能です(笑)

しかも、よく読むと法人対応しかしていない作成ツールもあるしw
(日本語のゲーム作成ツールのことです)

その中で、実際に本当にゲームを作っている人の記事だけ参考にしていますが、
そういう人は、こちらが一番知りたいことをあまり書いてくれていない。
そりゃそうだよね。
でも、無責任ライターよりは実りがあるヒントを書いてくれています。

ということで、
自分でゲームを作りたい人は
【本当にゲーム作成をしている人が書いた記事を参考にするべき】です。




そういう事の全てが可能だったのは、私が使っていたゲーム作成ツール。
しかし、上のほうに書いた諸事情により、
私はそのツールとはサヨナラします。

その前にいじっていた作成ツールは、
多少プログラミング知識が必要で、無料ではないですが
Unityよりは簡単。

結局、こういう物を使いながら
プログラミングとは何ぞや?
ゲームのキャラクターに動きを与えるという事はどういう事?
属性とは何か?
等々の事を学ぶ。
そして、この作成ツールを熟知すると、次のステップ、「もう少し難しい作成ツールを使ってゲームを作る」にステップアップ出来る。

まったくの素人だとそうなるのかなと思います。


私は、キャラクターの動かし方などについては、
諭吉が飛ぶ前に大体理解しました。
もう、ほんと、やる気の問題ですな。

あとは、やっぱり「英語」。
英語読めないと無理だわ。
Unityなんかも、結局大事な部分は全部英語だべ。
なめてんのかと。
注意書きが全部英語とかw
全部読むのに時間がかかって仕方が無いw
もしも、画面いっぱいに日本語が出てきたら、英語の国の人は理解できるんかと。
まあね、Chromeでページ翻訳は可能ですが、細かい箇所は誤訳だらけなわけですよ。
(つーか、私はChromeを使っていません)
逆の立場になって考えてみさらせ!!と怒鳴りたい。
注意書きなどは、あまり全部読んでいる人はいないのかもしれませんが、私はある程度は読んでおきたい派なんで。知りませんでした~、じゃ済まされないこともあるかもしれないので・・・。

それから、Unity以外のゲームクリエイターツール、ソフトというのは、大体に於いて、なぜか中国語バージョンはあるけど、日本語版は無いのよ。
何それ。
なんで日本語版はないんですか。
もう英語でやれってことですか。そうですか。

マイクロソフトのも、大事な部分が英語なんですよね。
あれは、実際に使った人の(古い)感想を読みましたが、残念な感じしかありませんでした。もしかしたら凄いツールかもしれないんだけど、それがまったく実感できない状態で、諭吉を何人も飛ばせない・・・無知故、な可能性も否めなくはないのだけど。


それから、最近は知識を売り物にしている人もいらっしゃいましてね、
ゲーム作成などについての知識を「有料で教えます」という人たちが集まっているサイトもあります。
でも、よく注意して選ばないと、ksな知識を有料で売りつけられる可能性もあり(-ω-)
私は、今のところそのサイトはブクマだけしている状態です。
最初に観たページに「アプリに入れる広告について・・・」と書いてあったのですが、そんなのは有料で教えてもらわなくても、ゲーム作成ツールやソフトを提供している会社さんのHPにて全部無料で公開されています。
よって、そのページ・記事の作成者には金を払う価値はない、と判断しました。

ほかの人のページには、もしかして良いことが書いてあるかもしれません。
それはまた、時間がある時に探してみます。



とまあ、文句だらけになってしまいましたが。(-ω-)
一番文句を言いたい相手は、無責任ライターですかね。
自分で実際に使ってみろっての!ヴォケ!!
無料です、って、よく見ろks!!

そんなわけで、また違うゲーム作成ツールに挑むので、
ここの更新はしばらく無いと思います。
作成過程はたぶん記録しません。

 ではでは(-ω-)



※最近、よく「ks」と書いておりますが、「カス」という意味です。
口が悪くてすみませんね。
今まで身元バレしているのが分かっていたので、これでも口を慎んでいたのですよ。
本当の私は滅茶苦茶口が悪いんです。はっはっはー。





おまけ。
よく使う英語。


collide
opacity
physics
fixed
rotation
Ad interstitial freq.
discord
monetidation

今週アクセスの多い記事