他人の不幸話をどうしても読みたい人向け⑥父からの今母への圧力

とにかく何でも怒鳴る俺様だった父。

今母にも事あるごとに、今だったら叩かれまくりの言葉を散々吐いてた。

「誰のおかげで生活できていると思っているんだ!」
「嫌なら出て行け!」

そして、無駄に声がでかいでかい。
私はこの人のせいで、無駄に声がでかい人がいまだに苦手です。
私の聴力は正常なんで~、普通に話しかけてもらえませんか~、と言いたくなる。

 今母は親に対してとても従順な面があり、
子が親に対して反抗するなど以ての外という考えを持っているようで、
実際今母の母からお叱りを受ける時には、消えてなくなりそうなほど悲しい顔をする。
それが普通だと言う家庭で育った今母。

当然、父の「誰のおかげで!」という怒鳴り声を聞いたら萎縮してしまうだろう。
でも、今母も人間である。
ストレスは溜まるし、なんでこんな苦労を背負わなくてはならなかったのかとイライラしただろう。それは心底同情する。しかし悪いのは騙した大人たちで、私ではない。
でも、遠方から嫁いできて、近所に友達がいない、あのうちに嫁に入ったんだって「コソコソ」と毎日見世物状態、それに加えて「後妻だから継子いじめをするだろう」という周囲の目。ストレスのはけ口がなかっただろうと思う。そういう面では同情する。
私だったらさっさと離婚したな、という案件。

 しかし今母は父に逆らわず、怒りの矛先を私に向けてきた。
父の怒鳴りを今度は私に向けて、私を萎縮させるという・・・。
それはやめて欲しかった。たまになら我慢できたし、愛情を感じ取れれば反省もするけど、ただの嫌味しか言われなかったので、完全に私がストレス発散の道具でした。
 
兄は一応男なので、ある程度はいびられても、私ほどにはしつこくされなかった。
私は精神的にとことんやられた。
嫌なら話しかけてこなければいいのに、いちいち絡んでくる、そういう人っていますよね。まさにそれ。それを毎日。起きている時間ずっとそれ。

食事のバランスも悪くて(ないよりマシだけど餌のようだった)、野菜不足で小学生時代から強烈な便秘を煩っていました。親は気づいていましたが何もせず。いつもの通り。
ほぼ家畜扱い。


しかし、私が中学に上がる前の引越しで、今母の家庭内の地位が少し上がり、今母は父に口答えするようになった。
「この家は私の家よ!私の独身時代の貯金がなかったら頭金が払えなかったんだから!」
と、子供達の前で父を下げ始めた。
私「ふーん。鼻ホジ」
実際は、区画整理が決定しているエリアだったので、建てた家は仮設住宅レベルで、寒いわ暑いわ、両親の部屋以外には冷暖房がなかったので、私と兄は死にそうでしたが。
でも、今母がそう主張できるようになった時、 父と今母は対等な関係になれたのかもしれない。その事に関して父が怒鳴り返す事は滅多になかったような気がする。
まあ、私はアルバイトでほとんど家にいなかったんですけどね。


そして父の女遊びはまだ終わっていなかった。
家に乗り込まれると言うヘマを打つ事はあれ以来なかったけど、外で女を買っていた。
娘としてはとてもとても残念。 私にはそういう情報をたまに教えてくれる人がいたので、情報はすぐに入ってきた。「買っちゃいましたか・・・orz」一応ショックでした。
(今母も薄々気づいていたと思う)



仕事→賭けマージャン→帰宅深夜
仕事→飲み→帰宅深夜
仕事→飲み→女→帰宅深夜

これのローテーションだったらしい。
だからこそ、私の帰宅が遅くなると、自分と同じように異性と遊んでいたのではないか、と疑っていたのだった。私はジョージマイケルに夢中でしたから、周りの男子なんて恋愛対象じゃなかったんですけどね。。。


恋愛とか浮気とか異性関係のことで疑って怒り出す人は、大体自分が同じことをやってるよ。父の件でほんと身に染みるほどよくわかった。



父は実母とも出来ちゃった結婚なんで、あんまり子供に厳しい事を言える立場ではなかったはずなんですけどねー。私にはうるさく、兄にはもっと遊べと言っていたようです。兄に変な事を教えるなw

今週アクセスの多い記事