他人の不幸話をどうしても読みたい人向け⑦

前回からだいぶ間があいた。

一応書き足しておくが、この長い話は今母への恨みではない。
誰かに知り合うと必ず聞かれる過去の空白について書いているだけで、
実際に友達やなんかといる時にこういう話は絶対にしない。
それこそ、いつまでも過去を引きずって毎日を過ごしているわけではない、と
この文章「⑦」を読んでくれた人には伝えておきます。
勝手に病死した例の男に関しては、時折思い出してしまいイライラすることはありますが・・・。

さて、高校の後から少し話を飛ばします・・・。


よく聞く話ですが、「親が離婚するとその子供も離婚する」とかいいますよね。
私の場合は、子供の頃、2歳後半あたりから身辺がバタバタし過ぎて、普通の家庭というものがよく分かりません。だから結婚願望というものは、ずーーーーっとなかったです。

実は20代前半から半ばにかけて、数人の人からプロポーズされました。
けど、断りました。

私は、19で本格的な家出をして、その後一旦実家に戻ったものの、やはり一人で住むという選択をしました。

(書き忘れてた。19で家出した時に、父親が病気で死にそうになった。手術の日はバイトを休んだり早退して病院に駆けつけたけど、その度に父が発熱して手術は中止になり、私はバイト先から疑われた。本当に病院に行っているの?と。風当たりも強くなった。だからその次の手術には行かなかった。そうしたら、父は発熱せず、手術が出来たんだけど、これについて、「実の父親の手術日に来ないなんて!」と影で散々言われていたらしい。だけどさ・・・一回ならまだしも、ニ回か三回熱出して手術が延期になって、こっちの立場も危うかったんだよね。そんなに簡単に休めるような役職でも立場でもなかったんでね・・・。←こういうのをいつまでもネチネチ言われるんだな。

ついでに書いておくと、普通の会社なら、病欠は一年半ぐらい出来ると思うんだけど、父は半年で復帰しなければクビにすると言われたらしい。腹が立つので、その勤め先の名前を出してやりたいけど、訴訟になりそうなのでやめておく。けど、裏帳簿を作れと、会社がうちの父に言ったらしい。父は断って、その後に病気になってしまったらしい。断ったから半年でクビと言われたんだろうな。リハビリが必要な時期に無理矢理出社していたそうだ。その会社はまだある。潰れろーーー!)

そして、当時はまだインターネットがなかったので、料理雑誌を読んで料理をやるようになり、かなりはまりました。

当時の料理雑誌は、一から出汁を取る方法だとか、ドレッシングの作り方だとか、本当に料理の基礎が丁寧に書かれていて、私は一般的な家庭料理はほぼそれで覚えました。

それで・・・実際のご家庭で、おかずが何品なのかとか、そういうのを知らなかったので、ご飯・汁物・煮物・焼き物・和え物・箸休めなど、たぶん量が多かった。本で覚えた料理を男性にふるまうと、大抵すぐに結婚の話になった。

「結婚とか興味ある?」
「興味なし。まったく無い。」

かといって、ばりばりのキャリアウーマンを目指していたわけでもなかった。
家事が好きだっただけ。(今はそんなでもない。部屋の中がとんでもないことになるのはしょっちゅう。使い捨てワイパー愛用。今はアイロンがけが一番好き。 )
ただ、振り返ってみて、家事が好きだったならとっとと結婚しておけばよかったのでは???と思ったこともあったけど、「結婚してくれ~」と言ってくる人たちから誠意がまったく感じられなかったし・・・プロポーズを受け入れる理由が見当たらなかった。

「そろそろ母親を安心させたいから結婚して」
・・・はあ?である。(-ω-)
「そろそろウチの婆ちゃんも介護が必要になりそうなんだよね。」
・・・まだ付き合って一ヶ月ぐらいでコレか。さよーならー。
「母ちゃんがやってる店を手伝って」
・・・これはスナックという飲食店では・・・

その他、結婚したいと言いつつ親のいう事が一番のお坊ちゃま君とか・・・なんだか面倒くさそうな人にばかりもてた。

(ただ、これも、もしかしたらハリウッド映画の観すぎかもしれない。跪かないでプロポーズとか、現実的な話ばかりのプロポーズなんてふざけんな、先に指輪買ってこいや、ドルアァァァァ!位に思ってたから。)

そして、私はそういう事がぜーんぶ面倒になってしまった。
普通の女性なら、焦って今で言う婚活をするような年齢になっても動かず。
別に・・・だった。
とりあえず、彼氏はいたので、たまに会えるから寂しさもなく。
(子供の頃から一人で過ごす事が多かったから、それに慣れてしまったのが原因かもしれない。)

とんでもなく悪い男に騙された事もあったけど、
そいつも、例の男同様めでたくアボーンしたので結果オーライ。サヨーナラ。
けど、なんていうか、お金返して~。
本人がいないからもう戻ってこないけど・・・。

今彼とは結婚願望はあるけど、お互いもう子供を作るつもりもないので、特に焦ってない。色々あるんだけど、これは現在進行形なのでちょっと伏せる。私としては、死ぬ時に一人じゃなければそれでいい、という気持ちでいる。ちなみに付き合ってる期間は恐ろしく長いw 彼はとても優しい。日に焼けていて、暗闇で会うとどこにいるかわかんないけどw (これを書いたのがばれると腹パンの刑w)

「なんで結婚しないの~?」
すんごいよく聞かれるけど、いいじゃんよ別に・・・。
税金やらもろもろの計算をした上で、籍を入れたほうがお得なの!という話があるならば(ただし、私もある程度きちんと働いて収入を得るという前提で)、今彼にかけあってみるけど・・・特に調べてないので・・・。

結婚したい=好きな人と一緒にいたい
私の場合はそれだけなので、一緒にいられるなら紙切れはどうでもいいかなーと。
タイミングがあえばすればいいかな・・・ということで。

子供は・・・人んちの子供はかわいいと思うし、子供は好きだけど、
今母と父の間の子供のおしめを変えたり、一緒に遊んだり、抱っこしたり、風邪を引いているときに看病したり、ミルクをあげたり、ハイハイのスピードがはやいな、おい、とか、歩行器で突進してくるとか危な、ちょっ(笑)とか、歯が生えてきた~おおおお!とか、子育ての楽しい部分だけはもう満喫済みだから、もういいやという気持ちもある。
年齢的にももう出産に耐えられそうにないしw ダウン症の危険性も高いし。そこまでして出産したくない。

ただ、彼氏の優しさの遺伝子は残したかった。
それだけは残念。


そして、兄も独身。
兄の女性関係は知らん。
若い頃はそれなりにもてていたけど、勤め先の寮に入ってしまったので
もうあまり会わなくなったし恋バナは聞かなくなった。
でも、兄も子供の頃の色々な事が少なからず心に影響してはいるだろうな、とは思うよ。
意外と繊細な面を持っている人なので。
(たまにクソむかつく事をしてくるけど・・・心配して書いた兄宛ての手紙を、私の目の前で朗読するとかいう子供じみたこととか・・・ムカー!)
ん~、でも、もしも兄が結婚する事になったら、遠くから応援だけはしてる。




いきなり話が飛びますが、まー、そういう訳で(?)、もろもろの話を全部私が悪いということにしておけば、実家としては都合が良いようで、言いたくない事は人には言わず(結構ここに書いちまったけど、今までの分、これぐらい許せ)、全部私が悪いという事でOKと。どうやって話を繋げているのか知らないけど(笑)全部私が悪いってことにしておけば、その他の家族がうまくいくんだったら、そうしておけばいいんじゃないですかね。もう、ほとんど他人状態だし。


それから、実父が亡くなった後、
何の説明もなしに私の戸籍は今母の「養女」になってしまった。
後から来た人にところてんされた気分。
説明ぐらいして欲しかった。 
それがずーっと嫌で仕方なかったので、 今度分籍の手続きをしてこようと思う。


以前、役所で籍を抜く方法を聞いたら、親の承諾が必要云々言われたのでまだそのままなんだけど、分籍ならなんとかなるらしいので・・・元に戻す事は出来ないらしいけど、別に・・・女だし跡継ぎとかないから関係ないかなと。



さてさて、色々と過去を振り返って、ほんの一部だけですが
こうやって書いてみたらスッキリしました。
一応これで終了します。


最後に。


家族が好きかどうかって?
好きなわけないだろうw
父親が亡くなったのも、家のローンが終わった後とか、疑いたくないけど疑いたくなるタイミングだったり、過去の女の事とかもあるし、復讐しようと思えば台所を握っている人が復讐することは可能だよな・・・と考えてしまう。そんな自分も嫌だけど。
だけど、それで小説が一本書けそうだ~と、興味もあったりする。
つまり、別に恨んではいない。 でも好きでもない。
喋るだけでイライラして、不眠症マックスになるので拘りたくない。
ただそれだけ。

家に帰ってこない子供は、家が嫌いだから帰らないんです。

今週アクセスの多い記事