日本が好きという外国の人

最近、急増中のように思うのですが。。。
日本の何がいいのかさっぱり分からないわw

「日本の古いしきたりとか、習慣とかが嫌い」といって
海外に移住してしまった知人がいるので・・・。


すんごい日本が好きで日本に来る人の中で一番多いのは
  1. 日本のアニメ・漫画が好き
  2. 日本のゲームが好き
  3. 日本が平和だという幻想を抱いている(311や洪水などのニュースをTVで見たのに、自分が住む地域に災害は起きないと思っている人が多いみたい)
これだと思う。

なんで急にこれを書いたかというと、本当に勘違いしている人が多すぎだから。
特に3番目。
TVで日本に住んでいる外国の人にインタビューしたら、ほとんどの人が
なぜか自分は大丈夫だと自信を持っていたんですよね。
謎だわ。

さっきも東北で震度5の地震があったけど、関東も揺れてましたね。
日本で地震は避けられないでしょ。
それなのに、災害に遭う危険性をまったく考えてない人のほうが多かった。

日本人が住んでいるんだから大丈夫、と思ってるのかな~。
うーん。
私はいまだに災害用の避難セットを玄関に置いてますけどね・・・。



海外からの移住者が増えて、謎の犯罪も増えているし・・・。
日本人も、あたまがおかしい人が急増中ですし。
通り魔が多いのかな、日本は。
理由が謎の犯罪が増えた気がする。


夏は暑いし、税金も上がるし、災害が多いし、
海外の人が憧れている忍者なんかもういないし、
侍スピリッツなんかもうないし、しかも地震に洪水だよ?
年金も支給されるかされないか分からないのに、
なぜか日本に永住したがる外国の人たち・・・。
不思議なんですよねー。

日本の中ですごいなーって私も思うのは、一部の物作り職人さん達とか
工事のスピードとか、かなあ?
やるって言ったら必ずやるところ?
いや、それ普通でしょとも思うし、
そういうところが自分で自分の首をしめているというか、
日本で暮らしていて息苦しさを感じる原因でもあったりするんだけど。


第三国からの出稼ぎの人の場合は、
稼ぐだけ稼いで老後は母国に帰るのが得策なんじゃないかなあ。
永住するメリットがないように思う。

大国から来る人は大体手に職を持っている人ですよね?
お金に余裕がありそうだから、嫌になったらいつでも母国に帰れそうだし・・・。


日本語を喋れる人にはずっと住んでいて欲しいなって思うけど・・・、
いつまで経っても喋れない人もいたりして、
何しに来てんのかなとか思う事もあったりなかったり(ゲホゲホ


あれ?
海外からの移住者が、老後は母国に帰るプランだと、日本の将来は真っ暗闇なのでは!?
・・・。
100年後、まだ日本あるのかな・・・
そうなる前に、米露のどちらかと合体しておいたほうがいいのでは・・・



。・:*:・゚’ฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*
あれ・・・
勝手に妄想したけど、たぶん、日本の人口ってやばいですよね。
かなり切実ですよね。
本当にどこかの国と合体したほうが良いのでは・・・。

アメリカと、ロシア、両方と合体したいな。。。
→そして皆仲良しになればいいね・・・
たぶん無理だね・・・(*´-ω・)


今週アクセスの多い記事