海外で暮らしている邦人の勘違い。年金について。

以前、日本からUSへお嫁に行った人とメールをする機会があったんですが、
(彼女が何歳で渡米したかは聞きませんでした)
海外に住んでいる日本の人って、日本に戻れば年金がもらえると思っているって本当ですか?

年金は、ご存知の通り、厚生年金と国民年金があるんですが、
お勤めをすれば厚生年金が毎月お給料から引かれますよね。
国民年金は自分で払い込みます。

これのどっちも払っていないのに、老後は日本に戻って年金暮らししたいと
そう言っている人が多いんですって。

戦争があった時代のご老人たちは、
月々の年金保険料を払わずに受給している人もいるらしいんですが、
あれは恩給みたいなものですよね・・・。

戦争に行った世代じゃない人が海外に行って、
老後は日本からお金がもらえると思っているというのは本当なんだろうか。

払ってない人はびた一文貰えませんけど。
それどころか、○○年間払わなくては受給できないという決まりもあるし。

日本人もよく調べて海外に行くべきでしたね。
日本に戻ってきても、国籍が外国だし・・・
元日本国籍の人たちが、帰化という手続きが必要か不要かまでは分かりませんけれど、
老後だけ日本に戻ってきて年金を受給するだなんて、
そんな甘い制度はないですよ・・・。

だってそうでしょ?
彼らが、なんで日本に戻ればお金をもらえると思っているのか意味が分かりませんけどw

戦時中の人たちは、すべてを国のために捧げた
今の私たちは日本で働いて納税、保険料の支払いをしている
海外にいる人たちは、国籍を変えて海外に住んでいる、年金保険料は払う義務が無い
日本にまったく貢献していない人に、支払いもしていない人に年金が出るわけないんですが・・・。

海外移住組みは、日本人も外国人も夢を見過ぎです・・・。
もっと現実を見て!

今週アクセスの多い記事